プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、駅で私服の警察官に、
「○○(名字)さんですか」とこっそり警察手帳を見せながら声を掛けられました。
手帳がよく見えず、小声だったので不信感をあらわにして「違います」と答えました。
すると少し笑顔を作って「家出人を捜索していて、特徴が似ていたので、すみません」と言い、立ち去りました。
このようなことを聞かれたことは初めてです。
警察が家出人の捜索をしているのでしょうか?
ちょっと気になったので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

家出人など捜索することがありますよ、特に重要な参考人として話しが聞きたい場合に、捜索願いが出ていればそれを口実として。

http://www.pref.kyoto.jp/fukei/kodomo/nazenani/s …
このような身分証明書を見せられましたか?

もしテレビの刑事ドラマみたいに手帳の表面だけ見せていたのであれば偽物と疑ってもいいでしょう、身分証明書のほうを見せるように法律が変わりましたので、それをしないのであれば・・・・(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
腰のあたりで手帳を開き、肝心の写真の方は全く見えませんでした。
何となく不信な行動に思えたので、こういったことがあるのかお聞きしてみました。
ちなみに警察官は一人で聞きにきました。別の場所に仲間がいたかどうかは判りませんでした。

でも、そういったこともあると聞いて安心しました。

捜索届け全てに対応するほど余力は無いと思います。

ただ、自殺するための家出、犯罪にまきこまれた可能性の高い家出など、要注意なものは捜索しているでしょう。痴呆老人とかに対しては同報無線も流れますし。
    • 0
この回答へのお礼

警察に声を掛けられること自体、滅多にない上に、不信な行動に思えたので、気になりました。
危険性の高い場合は警察もしっかり動いてくれているということですね。
安心しました。

普通、捜索願いは警察にするのでは?

• 0
この回答へのお礼

以前捜索願関係で警察に出かけたときは

死体置き場にきた死体の身元照会をする。生きている人間についてはしない
という回答を得ています。

警察手帳が偽者であるか.指名手配の犯人としての取り扱いである(こちらはするとの回答を得ています)可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

指名手配犯と似ていたとすれば気分の良くないことなので、直ぐに引き下がった理由がわかる気もします。
背後から声を掛けられ、顔を見ての対応でした。