プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
一週間後にマンモグラフィーと超音波の検査をすることになりましたが、その時の注意点って何かありますか?
例えば着ていく服は前開きが良いとか・・ブラもしていっていいのでしょうか?
いろいろ教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

乳がん検診の場合、多くの場合、検査室の中で上半身裸になっていただきます。

その先は場所によって多少差があるとは思いますが、病衣のような前開きの服が用意されているところやバスタオルをかけて医師の前に来ていただく場合などがあります。いずれにしても服装的にはとくに制約はないとおもいますよ。ただし、着脱しやすい洋服のほうが都合はいいとおもいます。もちろん下着は着用してきていただいて結構です。検査の直前にはずしていただければそれで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>乳がん検診の場合、多くの場合、検査室の中で上半身裸になっていただきます
あぁやっぱり裸なんですね・・。ちょっと恥ずかしいけどそんな事いってられないし、がんばってきます!
検査だけでも不安なのに、服装のことまで色々悩みすぎていました。
安心して検査に行けます。ありがとうございました。

昨年度、マンモグラフィーと超音波で乳がん検査をしました。

服装については病院など検査機関により多少は違うでしょうが、下着は普段どおりでよく、服装も規制はないと思います。ただ、マンモの時ははだけるだけでなく上半身は脱衣するようになると思いますので、脱ぎやすい物がいいでしょうね。メイクが服についちゃったりとかないように・・。
後、生理の前後は胸がはったり痛かったりしますよね。検査の時に不快だったり不確定にならないよう生理時前後をさけることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>生理の前後は胸がはったり痛かったりしますよね
一応、避けて予約したんですがそれでも痛いのかなとちょっと不安です。
服装のことだけでも安心できてよかったです。
ありがとうございました。