プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディスカスがここ1~2ヶ月、一日に1~2回ほど突然暴れ出すようになりました。狂ったように暴れだし、水槽の壁やフィルターにぶつかってケガするくらいです。体の見た目(表面)は傷以外は病的な異常は何もありません。食欲も一時期かなり落ちましたが最近はまた食べるようになり、糞も正常です。

素人考えですが、ここ最近、月に数回産卵していたのが暴れるようになってからは産まなくなり、なにか更年期障害のようなものなのかな?とも思っています。そんなことってあるのでしょうか‥?逆に調子が悪くなったから排卵が止まったとも考えられますが。

詳しい方、同じ様なご経験をされた事のある方がいらっしゃったらぜひご意見を聞かせて下さい。

A 回答 (1件)

ディスカス、なつかしいですね。

私も以前飼っており産卵、育成、ペットショップへ販売などしていました。
唯一感情のある魚と言われるだけあって、手から餌を食べてくれるし、ディスカスダンスを私に踊って見せてくれるし、もう魚類とは思えないほど知能が高い、だから難しいところもありますよね。

魚に更年期があるかどうか知りませんが、外見がかなり老化したなと思っても産卵を続けていました。ただ、若い頃とは違って数が減っていきましたが7年ほどは産卵していました。

ディスカスはかなりデリケートな魚ですよね。そして一旦デリケートになると暫く神経質で困った物です。
少しの衝撃(ドアの開け閉め)や自分の影に驚いて、自ら怪我をしたりするほど暴れることは日常茶飯事でした。
特に産卵期はデリケートな為、水槽を白い物で覆ったりして出来る限り静かな環境を保ちました。

水槽の高さも自分の目線より高い場所に置くと、結構落ち着きを取り戻してくれましたね。
水質が悪い時(PH値)もイライラ落着かないようでした。
よく熱帯魚屋さんで、ディスカス談義に花を咲かせましたが、皆かなりのご苦労とお金を注ぎ込まれているようでした。しかし私達の愛情に必ず答えてくれる魚です。頑張って下さい
    • 2
この回答へのお礼

やはりストレスと考えるのが一番なのですね。
ある日突然暴れだしたので何か寄生虫でもついているのかとも思っていました‥。なるべく静かな環境を作れるよう努力してみたいと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。