アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60cm水槽でディスカス未成魚を5匹飼っています。

本日水槽をいじっていたら、その中の一匹がパニックを起こし
勢いあまってガラス蓋に挟まり、暴れて怪我をしてしまいました。
怪我は表面の皮(鱗?)がはがれて、下のメッシュ状のものが
見える状態です。
早急に薬浴したほうがいいのか、
対処の方法が分からなくて困っています。

どうか治療又は対処方法を教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

難しいですね。

それでなくともディスカスの未成魚は、神経質でチョッとしたことでエサを取れなくなり、命取りになるケースがあります。

特に生物濾過が非力・脆弱ですと亜硝酸が発生してストレスとなりますから、濾過は何を使用しているのでしょうか?生物濾過が効率よく働き、有茎の水草が順調に伸びている飼育環境ですと上手く治癒できることも有るでしょうが、大体は怪我した箇所が腐敗して細菌性の病気となる事が多く、これが致命傷となります。

隔離水槽で治療することが良いのですが、飼育環境が変わることでディスカスには辛いでしょうね。私でしたら今の飼育水槽にグリーンFゴールド顆粒を規定量の半分を入れて様子をみます。顆粒ですよ、リキッドでは無く顆粒です。細菌性の病気にはこれが一番で、成分がリキッドとは違い、バクテリアには極端に影響が出ません。

頑張ってください、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

グリーンFゴールドの顆粒で薬浴させてみました。
怪我は、あまり深くないようですが
鱗がはがれて肌色状のものが見える状態でした。

目を見張るほど治りが早く、現在は傷もふさがってきた様子です。
病気につながらない様に気をつけて観察していきたいと
思います。

丁寧な回答を、どうもありがとうございました。

勢い余って蓋にはさまるという状況がいまいちわかりませんが(水中から飛び出してガラス蓋とガラス蓋の隙間にはまってしまったという事?)、水槽をいじるときは驚かせないように注意した方がいいですね。

傷は表面だけで深くは無いみたいですね、ただどれくらいの範囲にわたって怪我をしているのかによって対処は違うでしょうね。

私の場合深い傷を負ったことは無く、全て薬なしで自然治癒しています。傷が浅く、ろ過もしっかりしていて餌も食べていれば、ほっとけば自然に治ります。ワイルドディスカスにはそういった傷が自然治癒した後が見られることがあります。

怪我したディスカスは幼魚ということですが、6cmくらいでしたら自然治癒した経験があります。しかし、小さいと体力も無いのでちゃんと薬浴した方がいいかもしれません。
薬浴については経験のある他の回答者を参考にした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

水中から飛び出してガラス蓋にはさまってしまった
ことになります。
しばらくグリーンFゴールドで薬浴させることにしましたが、
経過としては、だいぶ傷もふさがって回復してきました。
回答ありがとうございました!

ディスカスは大変臆病な性格です。

それと、成魚になると60cm水槽では小さいです。

テトラ社のアクアセイフを適量とグリーンFゴールド少々でしょうか。
それでしばらく様子をみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ひとまず薬浴させてみることにしました。
病気につながらない様、気をつけて看病していきたいと思います。
回答、どうもありがとうございました!