アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コリドラスの薬浴が必要になり、病気の診断や薬の選択は問題ないのですが、
それらとは別の部分で、どうしても疑問に思っていたことがあるので、質問します。

なお、対象は一般的なコリドラス(アエネウスやステルバイ)で、
病気にかかった個体を薬浴水槽に隔離する前提で、質問を箇条書きにします。

■本水槽について
・発病個体を隔離して治療するとしても、本水槽に菌は残っているのでしょうか。
・その場合、薬品を投入しますが、その時バクテリアが死滅するのでは?
・また、それはリセットと同じなので、高濃度のアンモニア・亜硝酸が再度発生しますか?

■隔離水槽について
・薬浴中は水換えを行うのでしょうか。
・なお、水換えをする場合、換えた水に応じる量の魚病薬を添加しますか?
・治療が一般的な薬浴期間を超えた場合、続行すべきですか?インターバルを置くべきですか?

以上になります。

病気とその対策情報はよくみかけるのですが、
このような細々としたケアのような情報は手に入れづらく困っています。

ぜひ、みなさまの知恵をお貸し頂けたらと思い、投稿しました。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (1件)

■本水槽について

> ・発病個体を隔離して治療するとしても、本水槽に菌は残っているのでしょうか。
・残っていると考えるべきです。

> ・その場合、薬品を投入しますが、その時バクテリアが死滅するのでは?
・病気を発症した魚が複数なのか、単体なのかにより対応は変わります。

複数の魚に病気が発生した場合は本水槽ごと薬浴した方が良いでしょう。
本水槽へ直接使用する薬剤は、濾過バクテリアや水草に被害の少ないモノを使います。
・白点病やコショウ病などの小形線虫類の寄生ならば「マラカイトグリーン製剤」(アグテンやヒコサンZ)
・カラムナリス菌やエロモナス菌など、グラム陰性菌による病気ならば「グリーンFゴールドリキッド」

病気を発症したのが1匹だけならば、その魚が単に体調を崩し、体力や免疫力が弱まったために病気が発症したと考えるのが自然です。
この場合は、病魚を隔離水槽による治療です。
水槽内は、様々な菌類が調和して暮らしています。
エロモナス菌などの病原菌も、全ての水槽に少量は暮らしています。
魚たちがストレス無く元気に暮らしている場合、病原菌から魚体を守る免疫力は強力です。
多少、病原菌が水槽内に増えたところで、免疫力の強い魚が病気を発症することはありません。

> ・また、それはリセットと同じなので、高濃度のアンモニア・亜硝酸が再度発生しますか?
・マラカイトグリーン製剤やグリーンFゴールドリキッドを使用した場合は、アンモニアや亜硝酸の発生は、マズありません。

■隔離水槽について
> ・薬浴中は水換えを行うのでしょうか。
・薬浴期間は標準1週間以内、長くても2週間以内。
水替えは、使用した薬剤の薬効期間と隔離水槽の水量により判断です。

> ・なお、水換えをする場合、換えた水に応じる量の魚病薬を添加しますか?
ハイ。
換水量に応じた追薬を行います。

> ・治療が一般的な薬浴期間を超えた場合、続行すべきですか?インターバルを置くべきですか?
・多くの薬剤には魚毒性があります。
あまり長期の薬浴は、魚毒性が表れる危険性があるため、一端治療を中止し一週間程度様子を見ます。
また、次に使う薬剤は、薬効成分が異なる他の薬剤に切り合えたほうが理想です。

薬浴中の注意事項(本水槽、隔離水槽とも共通)
・濾過器の中の活性炭(マット、パッド、濾過ボード)は取り外します。
・エアポンプによりエアレーションを行います。
・薬剤の濃度は規定濃度(量)を守ること。

薬効期間の一例は、下記URLの最下段
http://www.jpd-nd.com/n_jpd/shinryo/shinryo.html
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつ分かりやすい回答、有難うございます!

発病した個体が単体か、複数かで処置が変わってくるのですね。
今回は三匹(複数)発病してしまいましたが、他の個体に異変はみられないので、本水槽の薬浴は行わずコリの免疫力と相談しつつ、様子を見ようかと思います。

魚病薬についても少し調べてみました。
オキソリン酸系のグリーンFゴールドリキッドなどは、水草や濾過バクテリアに影響が少ないみたいですね。
実際に使用されても問題がないようなので、安心しました。

----

やはり、薬浴中も水換えと追薬は必須なのですね。
換水量は状況と、コリのコンディションを見て変えていこうと思います。

インターバルとその期間の情報も、とても参考になります。

長い間解決できなかった、薬浴に対する疑問が拭えました!
貴重な意見、本当に有難うございますm(_ _)m