プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろサイトを見たり質問を参考にしたりして、この2つにしぼったのですがどちらがいいかで悩んでます。
性能的にはどちらがおすすめでしょうか?
皆さんの意見お願いします。

A 回答 (5件)

 ciceroさん こんにちは



 F11とFX9の違いは、何をどう撮りたいかと言う事での選択と考えると解り易い思います。

 まず出来上がり画像上で被写体のブレには「手ブレ」と「被写体ぶれ」が有ります。「手ブレ」とは、言ってしまえば撮影時にカメラが僅かでも動いてしまう事によって起こる物です。「手ブレ」に付いては、言ってしまえばカメラを三脚等に固定して撮影できれば防止する事が出来ます。この三脚代わりを機械の機能で行なったものが「手ブレ防止」機能と考えると良いと思います。但し「手ブレ防止機能」とは、撮影者が手ブレを起こさない限界のシャッター速度より2~3段位遅いシャッター速度でも誤魔化す機能です。従って夜景等の極端なシャッター速度が遅い状態では、「手ブレ防止機」とは言えども手ブレで写す可能性は高いです。
 夜景等でどうしてもシャッター速度が遅くなる状況で手ブレを起こさないようにする為には、暗い環境の中でも何とかシャッター速度を早くするしか無いんです。その1つの方法が「高感度撮影」です。従って夜景の場合はどうしても高感度撮影をする必要が有り、F11に搭載されているISO1600と言う感度が生きて来る訳です。

 高速で動いている物を撮影する場合、シャッター速度が遅いと動いた奇跡を写す事が有りブレを写す事になります。これを「被写体ぶれ」と言います。この「被写体ブレ」を防止する為にはシャッター速度を高速にする必要が有り、この場合も高感度撮影が生きてきます。

 撮影が旅行等での撮影が主だとすると、昼間の旅行先でのスナップ写真(例えば「ハイ!!チーズ!!」と言う事での集合写真等)では、F11もFX-9も同じに感じるでしょう。夜景等の暗い状況での撮影ではFX-9よりF11を高感度設定での撮影の方が手ブレが少なく綺麗な写真と感じるでしょう。

 ですから「夜景は元々難しい撮影だからどうでも良いよ」と考えているなら、F11でもFX-9でもどちらでも良く見た目が気に入った方で良いと思います。「どうせ撮るなら夜景も綺麗に撮れないと・・・」と考えているならF11が良いでしょう。それとお子さんみたいにチョコマカ動き回る物を撮りたいと考えているならF11の方が良いですね。

 ですから、冒頭に書いた通り「何をどう撮りたいか」つまり夜景を含めて規制に撮りたいのか夜景はどうでも良いと考えているのか・お子さんみたいなチョコマカ動き回る物も綺麗に撮りたいのかで選ばれたらと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!いろいろ考慮してみますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 19:02

んー・・・


富士フイルムも松下も新機種の声が聞こえてきている昨今ですから、この二機種の比較というのも難しいところですが。
富士フイルムではF11の後継と目されるF30、松下はFX9の後継FX01を発表していますね。

F30は高感度にさらに磨きをかけてISO3200相当の感度を実現したとか。CCDのサイズもこのクラスでは最大級ですし、感度を上げてもノイズの乗りにくいFinepix Fシリーズの特徴はきちんと継承してくると思われます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2006/0 …

FX01は広角撮影が面白そうです。室内などで撮影するときに構図を広くとることができると期待できます。ISO1600相当を実現という点は、ノイズ対策などに熟成が必要と思うのであまり重視していませんが…
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2006/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新機種が出たら安くなりそうですね(苦笑)
新機種の情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 22:04

 フジのメモリーはxDピクチャーカードです。


 松下のはSDカードです。

 同じ容量でもxDピクチャーカードはSDカードより割高です。

 SD・・・http://shopping.yahoo.co.jp/p:60620:domain=compu …

 xD・・・http://store.yahoo.co.jp/donya/-256mb-a5a1.html

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 19:04

■2機種の違い



○ブレについて
FX9・・・撮影者の手ぶれ補正を重視
F11・・・撮影対象(被写体)ブレ補正を重視

○感度について
圧倒的にF11・・・ISO1600 FX9・・・ISO400
F11:暗がり強い、フラッシュ撮影できない水族館などで撮影できる。

○CIPA規格電池寿命(撮影枚数)
FX9・・・270枚
F11・・・500枚

■旅行に行くときに使う程度です・・・

どちらの機種を選んでも問題ないと思います。
ただ旅行なら電池寿命が長い方がいいかも。
どちらにしても自分の眼で現物を見て
触って店員に質問攻勢をして
決めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現物を見ても、なかなかわかりづらかったので^^;
わかりやすく、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 19:03

デジカメの用途は何でしょうか?



F11は高感度を売りにしているカメラで、ISO感度を高くして撮影する事で、手ブレや被写体ブレを抑える事ができます。ISO感度を高くすれば、夜景やイルミネーションをあまりブレずに撮影できます。(ISO感度を高くするとノイズが出やすくなります。)

FX9は、手ブレ補正機構を内蔵して、手ブレを抑えるような仕組みになっています。ISO感度はそれほど高くないので、暗い所での被写体ブレは防げません。
(あまり暗い所での撮影では、手ブレ補正もあまり効果がありません。)


画質はF11の方が綺麗かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行に行くときに使う程度です。主に背景を撮りたいと思っているので画像がきれいなのがいいなーと。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!