アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度引っ越すになった、超ボロアパートの
電力が15Aだそうです。
15Aだと、どれくらいの電化製品まで
耐えられるのでしょうか。
ノートパソコンは必須です。あとは電気スタンドと
ホームセンターに売ってる格安の電気ヒーターが
ぐらいはつけたいのですが・・・

A 回答 (6件)

もしかして寮のようなとこですかね?普通アパートといえば、各部屋の外に変圧メーターがついており、部屋の中にブレーカーがあります、それはその部屋に住む人が、電力会社に電話してA交換してもらうのですが。

>大家が母屋で一括管理している各部屋のブレーカーを上げてくれるそうです。
ですよねぇ、用はブレーカーは部屋になく大家さんとこにあるのでしょうか?
であるならば、交換は自由にできないでしょうから、15A内で暮らすしかありません。3畳一間なら仕方ないですね。
まず、40W球の電球一個とコタツも使えば弱、ハロゲンヒーターも長時間使えば電力比はあがりますので、弱でもいいとこかな、ドライヤー等も弱がいいとこでしょう、パソコンなどつなげている間を考えるとあまり大きな電圧を使えばすぐに飛びますね。コンポやラジカセで音楽聴くにも、音の大きさによっては電圧も変わってきますよ、テレビもそうですね、音量も上がればアンペア比もあがります。おさえぎみにしていかないとね。
おんぼろアパートということなので、天井裏の電気配線も労かはしているでしょうから、やはり、全体的に押さえ気味ですね。パソコンやるときはお布団に入りやるとかですね。まず、節約向け部屋でいいじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、アパートというよりもほぼ寮です。
もう15Aでやるしかありません。
音量を上げるだけでも、電圧って変化するんですね。
知りませんでした・・・
ほんとに節約向けの部屋だと思います。

電気製品には家庭用品品質表示法の表示があると思います。

そこに、「100V 500W」というような消費電力が表示されています。
100W(ワット)が1A(アンペア)です。
つまり15Aですと合計1500Wが限界ということです。

一般的に強い熱の出る器具は電気を食います。
炊飯器、ヘアドライヤー、ヒーター、こたつなどは要注意です。特にヘアドライヤーは早く乾かすために非常に強力なものがおおく、1000Wを越えるものも普通にありますので気をつけてください。
逆にパソコン、テレビ、電気スタンドなどはそれほどでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電気関係に関しては全く不勉強なので、
みなさんの回答が本当に参考になります。
100W=1Aですか。覚えておきます。
それを計算しながら使うようにします。

15Aですと、ヒーターと炊飯器は同時無理です。

電気スタンド、ノーパソは大丈夫ですが、テレビや蛍光灯などの大きさによってはとぶばあいもあります。
格安の電気ヒーターであろうと、おちますので。
20Aもしくは30Aには変えたほうがいいのでは?
特に電子レンジなど使ったひには、他電気を切らないといけませんしね。
多分冷蔵庫もあるでしょうから、あまり大きな電力は使えませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電子レンジは置けるスペースがあるか心配です。
というか、あのチン!って音も心配です。
何て言っても、3畳1万円台のボロボロアパートですからね・・・
幸いなことに!?冷蔵庫でも置こうものなら床が抜けてしまいそうです。
夏場はどうしよ・・・

今考えている必需電化製品は
・ノートパソコン
・プリンター
・電気スタンド(蛍光灯タイプ)
・灯油を使わないタイプのヒーター
 (最低、ハロゲンヒーター)
・携帯充電機

・炊飯器(?)
・電子レンジ(?)
これらにアパートの電球タイプの照明が加わります。
さすがに全部いっぺんに使うことはありませんが、最低限の組み合わせはできないと困ります。
何かいい策は無いものでしょうか。
よろしくお願いします。

失礼ながら「超ボロアパート」とのことで、簡単にアンペアは大きくできないでしょう。

戸建てとは違い、アパート全体の幹線、およびアパートに入ってから各戸に至までの配線、さらに戸内の配線方法のすべてを見直さないといけません。電力会社に電話するだけで済むような話ではありません。家主さんがそこまでやっくれるかどうかが鍵です。

15Aから 20Aへの変更ぐらいならできるかもしれませんが、30A、40Aはまず無理な相談と思ってください。

さて本題の電気製品ですが、電気ヒータは最大 13Aぐらい流れるものがありますので、全体が 15Aでの使用はむつかしいでしょう。こたつなら大きくても 6A程度ですので、ほかにノートパソコンや電気スタンド、冷蔵庫ぐらいは大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大家はブレーカーを変える気が全くありません。
ブレーカーが落ちるたびに、大家が母屋で一括管理している各部屋のブレーカーを上げてくれるそうです。
冷蔵庫は間取り上置けそうも無いです・・・
ありがとうございました。

電化製品によりますが、一般的に、冷蔵庫は大体2Aとか3A程度かかります。

PCは5Aあれば充分だと思います。電気ヒーターについては、省エネタイプ用と言うのがありますが、省エネタイプでないと7~12Aは使います。電気スタンドは1A~3Aです。まず、お引越しして、一日試してみてブレーカーが落ちてしまう様なら変えてもらうというのも手です。アパートの様なので、できれば大家さんに許可を取っておくほうが、いいですよ!近くの電力会社に電話すると次の日には無料で交換してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

PCって5Aで済むんですね。
電気ヒーターとPCで終わりって感じですね。
ブレーカーは何と2部屋で共同なので、
どちらかが15Aを超えると、2部屋いっぺんに
ブレーカーが落ちるんです・・・。
ちなみに大家はブレーカーを変える気ゼロです。
ありがとうございました。

ご質問の内容に書かれていることに加えて、「電子レンジ」あるいは「ドライヤー」を使用したら飛んでしまう容量だと思います。

電力会社に連絡して、ブレーカーを交換してもらうといいと思います。その分電気代は少し上がりますが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電子レンジは置けない気がします・・・
3畳ですので・・・
ドライヤーは電気食いそうですね。