アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく分からないんですけど、火傷などをして手術で人工皮膚を移植するじゃないですか?
移植した後の皮膚って通常の皮膚のように伸縮自在なのでしょうか(妊娠などの時)?
それとも、紙を貼り付けたようなものなのでしょうか?例えば、子供時代だったら成長すると共にまた手術するものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

どうも、先程の者です。

妊娠出産時の人工皮膚の伸縮ですか・・・私も先程の回答を打っている時にそれってどうなんだろうと思ってたんですよ。多分、私の足首の人工皮膚はその伸縮に耐えられないと思います。限度っていうものがあると思います。現在の人工皮膚なら可能なのかも知れないけど、どうなんでしょうね?妊娠して皮膚が伸びで、出産で力んで圧迫されて、産後に収縮・・・30年前の私の人工皮膚には無理だわ。
時に、あなたはもしかして現在人工皮膚を付けてて妊娠していらっしゃるんですか?だとしたら、以前移植を受けた病院にカルテを見せてもらって確認して、産婦人科医に相談することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

人工皮膚は、私ではなく友人が付けています。
そうですね、産婦人科に聞くのが一番かもしれませんね。アドバイスありがとうございます。
話は変わりますが、人工皮膚って30年前からあるんですね。すごいですね。結構、びっくりしました。

これで、ちょっとだけお役に立てるといいんですけど・・・・

私が幼稚園に上がる前、昭和54年位に母が誤って私の足首にヤカンのお湯をかけてしまい、人工皮膚を移植したと思います。(おじいちゃんがそう言ってました)
私自身は記憶がないので、現物がどういう物なのかは分からないんですけど、成長に合わせて伸びる事は知ってます。普通の皮膚と違う点は、毛穴がないって事くらいですかね。女なので産毛程度のすね毛しか生えてないんですけど、その部分からは産毛も生えないので毛穴がないは断言できます。見た目は、ツルツルしてて照りがある感じです。多分そんなに厚い素材じゃないみたいなので、例えるならフィルムタイプのあぶら取り紙みたいな物です。色は自分の皮膚の色と同化してるくらいなので(私かなり色白です)透明か薄いピンクなのではないかと・・・
私は当時で直径2センチくらいを移植しただけなので(現在は直径5センチまで伸びてます)成長による手術をしなかったのかもしれませんので、部位と範囲によってはそういう為の手術が必要になってくるのかもしれませんね。
私が移植したのは、30年近く昔の事なので今の人工皮膚は分かりませんが、その頃よりは格段に進化していると思いますよ。

この回答への補足

なるほど、ということは人工皮膚はのびるということでしょうか・・・病院などに電話しても(当たり前ですが)医師レベルの人につながらないorいそがしくて回答していただけませんでした。まぁ、しょうがないですけどね。
 分かる程度でもよろしいのですが、妊娠するとおなかと胸が大きくなると聞いたのですが、それに対しても人工皮膚はある程度対応できるものなのでしょうか?難しい質問ですみません。

• 0