dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新築をする事になり今は先日仮審査が通った段階なのですが昨日主人から会社で作らされて仕事で使っているいわゆるコーポレートカードで昨年11月に10万円キャッシングしたと知らされました。

もちろんすぐに返済したのですが仮審査に通せばそんな事すぐにバレるのになんでそんな大事な事を黙っていたのかと怒ったのですが私にもなかなか言えず住宅購入を考える前にしてしまったキャッシングの事が主人も気になっていたようでコーポレートカードが銀行のクレジットだったのでその銀行の方に聞いたそうです。

そうしたら「コーポレートカードであって個人のカードではないので持っているというのは個人情報に載るがキャッシングしたとかいう金額は載らない」と言われたそうで、確かに実は個人情報機関に12月開示請求したのですが見てみたらコーポレートカードとしてクレジット情報には載っていましたが限度額など一切の金額の欄はゼロになっていて載っていませんでした。

でももしかしたらまだ更新されてないだけかも?と思ったり、、でも12月に載ってなくても先日仮審査に出したわけでその頃にはさすがに更新されているだろうと思ったり、、銀行の方の言うように確かに金額は何も載っていなかったのであくまでも持っているというのが載るだけで金額については載らないのかも?とか色々考えてしまいます。

主人もとても反省しておりもうどこからも借りないと誓ってくれて仮審査も通ってはいるのですがどうにもそのコーポレートカードでのキャッシングを仮審査の際申告していないので本審査で落とされたらどうしようと気になっています。

そこでそういう情報に詳しい方にお聞きしたいのですが銀行の方が言うようにコーポレートカードでの借り入れは載らないのでしょうか?

A 回答 (4件)

コーポレートカードとは、法人カードです。

お金も会社の口座から落ちるので個人資産には勘案されません。

ご主人がその会社の代表者だったりすると、いろいろあるかもしれませんが、だとしたら仮審査も通らないと思います。

仮審査が通っているのでしたら、あまり心配する必要はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。私は法人カードというものの仕組みが全く分からないので個人のカードになるのかと思っていました。
主人は代表者ではないのでその点は大丈夫だと思います。ありがとうございました。

事前審査が終わってますねぇ。

それもちゃんと内諾もらってるんですよね?
ご主人怒っちゃダメですよ。カード保有、使用有無を見て問題なかったから内諾でてるのですもの。
ダメな金融機関なら、『不実の申告』という理由で断ってくることもありますから。

今は事前審査のほうが審査に重きを置いてる金融機関が多いです。
事前から本審査で結果が変わるところは担保評価が後回しであったり、
マンションには良くありますが、事前審査後の個人情報の変化です。

でも、正直なところ、完済をしていても過去半年ぐらいの借入の自己申告はしておく方が無難です。
たまに完済情報を乗せてない金融機関があって事前審査で蹴られるときがあります。
今回はまぁよしとしてあげてください。
本申込の時には『完済』で書いておけば許してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

事前審査の方に重きをおいている金融機関が多いというのは以外でした。
でもどちらにしても先に申告しておく方が無難なようなのでそうします。ありがとうございました。

借り入れ情報が載らないことを聞きたいのですか? それとも住宅ローンの審査がどうなるかを聞きたいのですか?

結論からいうと、載ったとしてもその程度なら問題ないのではないでしょうか。
それよりも過去の借り入れ状況や返済歴等を総合的に見ると思います。

ところで、なぜそのような不安や疑問を銀行員に聞かないのでしょうか。
参考程度にしかならないWEBの内容を信ずるより、直接聞いた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

主人が銀行の方に聞いたのでそれと合わせてこちらでも聞いてみようと思ってお聞きしてみました。
そうですね、過去の履歴を総合して判断するのでしょうからまずは相談して申告した上で本審査に出したいと思います。ありがとうございました。

>コーポレートカード

に限らず返済されていれば大丈夫ですよ。また仮に個人情報に掲載されたとしても「完済証明」をつければ大丈夫です。

事前審査と本審査は大きく違いますのでご心配なら経緯など素直に申告されてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

完済証明を付けた方がいいんですね。
正直に申告して完済証明を付けたいと思います。
ありがとうごいました。