アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収500万 27歳男性です。
夫婦共働きで来月に土地を購入予定なんですが先日、労金に住宅ローン申請をしましたが審査は通りませんでした。
現在、ローン等は一切ありませんし以前にもキャッシングの利用もありません。

思い当たる節としては以前にポイントサイト(お小遣い稼ぎサイト)でポイント目的の為だけに数枚のクレジット、キャッシングカードを作成し一度も利用せずに数ヶ月のうちに解約するという行為を繰り返していました。

恥ずかしながらこういったケースではブラックリストに登録されてしまうのでしょうか?

現在はクレジットカード1枚、キャッシングカード2枚保有しています。
近日中にそのカードも解約するのですが解約しても審査を通るのは難しいでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

 私は不動産販売会社に勤務している者です。



結論から申しますと、カードをたくさん作って解約を繰り返していたのが5年以内であればかなり影響は大きいです。

 住宅ローン審査の際は金融機関が信用情報機関にてクレジットの情報を見て審査をします。その際にクレジットカードやキャッシングの申込み自体の情報はその審査に落ちても半年残り、カードを持つと、その情報は5年間残ります。(CIC・CCB・全情連などの信用情報機関)。
 カードの保有情報(契約情報)が消えるのは解約後5年後です。

 たとえば・・・あなたが銀行の審査の人間だとすれば、申込者の審査時、その方の個人情報を見て、クレジットカードの保有枚数が2枚、枠が100万だけども、ここ5年以内で10枚以上のカードの契約→解約となっていた場合、「?」と思いませんか?
 
 現在、私の担当するお客様の中でも、4枚以上カードを持っている方などは、数枚を解約すること、という条件が出ることもしばしばあります。
 なぜなら、貸す側では、カードを持っている=借り入れがなくても、その枠の分だけこの人はいつでも借金できると考えるからです。
 現在は以前より住宅ローン審査が厳しくなり、クレジットカードの情報が影響を及ぼす部分が多くなっております。そんな中で過去のカード保有歴が明らかに通常より多い場合は、要注意、となってしまいます。

 質問者様が言う「ブラックリスト」というリスト自体は存在しません。一般的にそう言われるのは、信用情報の内容に破産、延滞、多重債務、申込み件数が多い、保有枚数が多い、等の情報が出ている状態を指します。

 一度、ご自身の信用情報を確認されてみてはいかがでしょうか?
 代表的な信用情報機関としましては・・・
シーアイシー(信販系) ・ シーシービー(信販系・一部消費者金融) ・ 全情連(消費者金融・一部信販系) ・全銀協(銀行系の情報)
 等があります。各機関とも直接各地のセンターに行けばその場で取れますし、郵送もできます。
 それの情報をもとに、不動産会社の担当者と相談してみるのが一番いい方法だと思います。

 あきらめないでください。情報がきちんと把握できれば、まだ可能性はあるかもしれません!
    • good
    • 3

労金ということで、私が以前経験した事が参考になるかな?


(ちょっと、時代が違いますが)
今から10年ほど前、主人と私が勤続10年前後で、
年収合算で1200万円以上(主人が800万円くらい?、)
ぐらいあったと思います。
埼玉県の4000万円の中古住宅を購入時に、
3500万円の労金審査で、
住宅ローン審査で3000万円やっと貸してもらえました。
上場企業で、労金は会社を通したので、神奈川県の労金でした。
地元(埼玉県)の不動産屋はなんら問題ないといってましたが、
神奈川県の労金は、その中古住宅に3500万円の価値はない
といわれました(担保設定できない)。
で、500万円違うローンで借りました。
単純に担保不足なのではないでしょうか?
対面で、話を聞いてみたほうがよいかとも思います。
    • good
    • 0

カードの枚数は関係有りません。


枚数が増えると与信枠は増えますがそれだけです。借りてなければ無関係です。

勤続年数は何年ですか? 3年未満で有ればかなり厳しいです。
借入金額は何万円ですか?
自己資金割合はどのくらいですか?
大手企業であると審査はかなり緩くなりますが。
 情報が不足していて答えようがありません。

 土地だけでは自己資金は半分用意しましょう。
 その後の住宅は自己資金0と解釈し土地だけの審査に入ります。

 建て売りであれば自己資金は2割程度でよろしいかと。

(私はカードは今までに35枚以上申し込み現存しているのは20枚を少し越えたところです。)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
情報が不足していてすみませんでした。
勤続年数は5年で借入金額は3500万です。

土地の価格が約1000万なので頭金で500万支払い予定です。

会社も大手自動車会社なので問題ないと思ったんですが審査が通らなかった理由にカードのこと以外には検討がつきません・・・。

補足日時:2009/06/13 20:28
    • good
    • 2

カードの枚数や未使用解約は関係ないでしょう。


私もたぶん10枚以上持っていますが(うち半数は使用していない)問題なく審査通りました。
    • good
    • 10

カードを複数持っていてローンが通らないという話は聞いたことありません。


もっと他の理由でしょう。極端に所得が少ないとか?
ご自分の信用情報を調べてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!