プロが教えるわが家の防犯対策術!

壊れたプリンターと電子レンジを抱えており、処分したいと思っています。
自宅ポストに「無料で家電製品引き取ります。壊れていても構いません。まずお電話ください。」などと書かれたビラがよく入ります。

家電や粗大ごみなど、物を捨てるには必ずお金がかかるご時世、無料で処分できるのは魅力がある反面、何か裏があるのではないかと心配があります。

・無料で客を釣っておいて、実際はお金を取るのではないか。
・引き取りにかこつけて客の住所、電話番号など個人情報を聞き出し、悪徳業者に売っているのではないか。
・ビラに書かれた電話番号のほとんどが携帯電話なのも気になる。(信頼できる業者なのか?)

質問ですが、こうした業者は怪しくないのでしょうか?
また、千葉県下で信頼できる業者をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

無料と言っていますが,呼んでいざ見せるとこれは何だかんだのと言ってお金を取られます.何回か経験あります.勿論出しませんでした.



市役所の粗大ゴミに出せるものはそこに電話した方がいいです.

決して,何でもそうですが,通りすがりの業者は信用してはいけません.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご経験からの回答ありがとうございます。
どうせお金がかかるのであれば、粗大ごみとしてきちんと出そうと思います。

お礼日時:2006/02/11 23:43

うそです。

だいたい裏があります。

無料でひきとるのは、「現行でつかえる中古品。」
本当に壊れたものは、一つ1000円くらいの「処分料」を請求します。
家電リサイクル・パソコンリサイクルで回収を義務付けされている廃棄物は、「うちでは正規料金の半額で引き取る。お得だよ。」といいます。
そして、使えるものだけ、中古流通、輸出に回します。

お金を徴収した廃家電は、山奥などに不法投棄してゆきます。時々、電気店の廃棄家電置き場に不法侵入し、ゴミを不法投棄し、ちゃっかり使えそうな家電を見繕って持って行ってしまう人もいます。

勤務先の電気店で深夜悪事を働いていた人物を見つけて問い詰めたときに、この話を聞きました。

「無料」は罠だと思ったほうが賢明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこかで不正に廃棄されるのは気分悪いですし、どうせお金がかかるなら粗大ごみとして出そうと思います。

お礼日時:2006/02/11 23:46

ハッキリ言って闇業者だと思います。


粗大ゴミや産廃を運搬していると言うこと自体、法に触れています。家電リサイクル品も同様、国の申請・許可が必要です。
1円でも買い取りと言う形であれば合法ですが・・・
ちなみに集めた家電品の一部は中国や東南アジアに部品として輸出されているようです。中には輸出業者が引き取りを拒否した粗大ゴミなどを不法に投棄しているケースもあるようです。
正規ルートで処分をする事をおすすめします。
自分が使ってたモノが、山や沼に捨てられたは悲しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法に触れる形で不正に廃棄されたり輸出されるのも気分悪いので、粗大ごみとして出そうと思います。

お礼日時:2006/02/11 23:45

完全なる部品化および基盤の分解による部品化によって転売するケースと基盤のみを収集して基盤配線を精製して金を採出するのがあります。

(大量の部品が必要ですが)基本ジャンクでも部品によって金になるケースもあるからそれはそれでいいかと思います。PCの場合HDDは物理的に破壊してしまえば情報が流れることがないので大丈夫かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知らないところで分解、転売されるのもどうかと思いますので、粗大ごみにします。

お礼日時:2006/02/11 23:42

ちょっと質問の趣旨からは外れるかもしれませんが・・



先日パソコンのモニターが壊れたため買い換えました。新品ではなく、中古で充分だと思いヤフオクを調べましたが、至急に入用だったため、以前取引先の課長さんに聞いた話を思いだしました。

その話とは「Book Off」って古本屋がありますよね。その「Book Off」が「Hard Off」というのもやっていて、そこで中古のパソコンを売ってるという話なんです。さっそく、近所の「Hard Off」を調べ買いに行きました。そのときに買取もしますということだったので、ウチにあった電源の入らないパソコン本体と壊れたモニター×2台を持っていきました。モニターは100円ずつで、壊れていたパソコンは4,000円で引き取ってもらいました。そこらへんのビラをまいての店よりもよっぽど信用もあり、よかったですよ。お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
ハードオフを調べたところ、電子レンジは扱っていないようですね。プリンターだけならば持って行く手間もかかるので、粗大ごみにしようと思います。

お礼日時:2006/02/11 23:52

全ての業者がそうだ、と断定は出来ませんが、基本的にこの手の業者は電化製品等のパーツを集めて流したり、ジャンクとして流していると思われます。



電話番号が携帯なのは常に移動してる回収車に繋がるからです。

信頼出来る業者の情報に関しては、利用したことがないので申し訳ないが、ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこかで不正に廃棄されたり輸出されるのも気分悪いので、粗大ごみとして出そうと思います。

お礼日時:2006/02/11 23:41

怪しいですね。


無料なのはまだ使えるものだけで、ほんとうに使えないものはばっちりお金をとられるということが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうせお金がかかるのであれば、粗大ごみとしてきちんと出そうと思います。

お礼日時:2006/02/11 23:39

基本的には裏があります。



・修理や部品回収して転売できる程度の品は無料回収してくれる
・上記以外なら回収料を請求される場合が良くある。

なので、お金がかかる場合があるのが普通と思っておいた方が間違いないでしょう。
大体全国同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうせお金がかかるのであれば、粗大ごみとしてきちんと出そうと思います。

お礼日時:2006/02/11 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!