アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれて1ヶ月の子供です。
ひざの上やだっこでしか寝ません。
深い眠りになってもベットへ動かそうといると絶対起きてしまいます。
育てて感じるのは うちの子は少々狭めなところを好む感じがします。
ベットも温めたり タオルをおいて人に包まれているような感じを出したり
いろいろ工夫はしているものの
絶対動かすと 起きてしまいます。
なにかいいアイディアありませんでしょうか?

A 回答 (6件)

大変ですね。

気持ちお察しします。

長男がそうでした。
次男は比較的楽でした。性格はもちろん、親の構い方によるところは大きいかもしれません。

上のこのときに良くやっていたのが、
やはり、眠らせる時に、すでにバスタオルでぐるぐるに巻きつけて寝かせていました。
寝入ったらそのまま、タオルごと起きます。
数分経ったらタオルをはずしてもいいでしょうが、
そのままでもいいですよ。
モンゴルは泣こうがわめこうが、
タオルでぐるぐる巻きにしてポンと置いといて
家事でも何でもこなすそうです。
だから赤ちゃんは泣かなくなるそうですよ。
本にもあると思うけど、
なくとすぐに抱っこするようになると、
やっぱり泣けば、抱っこという反射ができるので、
悪循環です。数分泣かせるようにしてみては?
5分でも十分長く感じますけどね。

アメリカでのやり方ですが、
トレイシーホッグの「赤ちゃんとママが安眠できる魔法の育児書」などがありますよ。
図書館で借りてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んですごく楽になりました。
もう、寝なくていいや!!って割り切ることもできたし。
本もぜひ読みたいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

大変ですね、うちも2、3ヶ月くらいのとき抱っこでしか寝ませんでした。

でもなかなかずっと抱っこはつらいので私の場合はおなかのうえにうつぶせに乗せてそのまま私もソファーで寝ていましたよ。しまいには娘を抱きかかえたまま寝ていました。安心するのかもしれませんね。夏だったから暑くて私も娘も汗だくだったけど今思えばいい思い出です。きっと一時期のことだから付き合ってあげるのもいいかもしれませんよ。きっとお母さんが大好きなんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

タオルでぐるぐる巻きにしておくと、お腹の中にいた時のように羊水に包まれている感じがして、赤ちゃんが安心すると聞いたことがあります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ1ヶ月だと色々大変ですね。

我が子の場合ですが、布団に寝かせて赤ちゃんの耳の中を指でコチョコチョしたり、耳の上あたりを指で円をえがくようにしたり、鼻すじを指でさすったりしたらウトウトする事がありました。この時期部屋の中が寒かったりするので部屋を温めたり等も効果的だったりします。色々試してみて下さいね(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

いい案ですね。ありがとうございます。
反射みたく これをすると眠くなる 見たいに思い込ませればいいんですもんねー。ありがとうございます。

具体的なアドバイスではありませんが参考になればと思い書いています。

私は小学生がいる母ですが、この子はドライブに行かないと寝ない子供でした。それが過ぎたら今度は夜泣き、1歳になるまで2時間ごとに起こされていました。
今考えると「こうじゃないと寝ない」と決め付けていた自分がいました。ですからダーリンの冷蔵庫の開け閉めに怒ったり、外で騒いでる拡声器の声にでも怒っていました。
お子様はきっとお母さんのぬくもりと心臓の音を聞いて安心しているのでしょう。それが突然聞こえなくなったりすればびっくりして泣くのでしょうね。赤ちゃんは絶対ベットで寝なくてはと思っていたりしませんか?別にどこでもいいのですよ。抱っこでしか寝ないのであれば一緒に寝てしまいましょう。お母さんてあったかいなあ・・・・なんて思っているのかも知れませんね。それだけあなたが赤ちゃんにとって必要なのです。

ほかの子と比べたりすると「どうしてなんだろうと?」思うことがたくさんあります。今は情報がたくさんありますが、すべての情報が正解というわけではありません。私たちも含めみんな個性的なのです。ですから赤ちゃんも個性があって当たり前なのですよ。育児書通りにいかないと不安になりますが、それでも子供は育っていきます。
「抱っこでしか寝ない・・・」「ミルクの飲みが遅い」「離乳食を食べない」・・・・言っていたらきりがないですね。大丈夫、そのうちに一人で寝てくれるようになるわと思っていたりすると寝たりしますよ。

大変な時期ですがそれだけ母の存在が必要となると思います。疲れたときは一緒に休んで、いつも楽しいお母さんを。ちなみに寝ない子供もを持った友達のお母さんは時計を置いて(カチカチと音が出るようなもの)寝かしつけていましたよ。
お悩みが少しでも改善されることをお祈りいたします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んですごく楽になりました。
もう、寝なくていいや!!って割り切ることもできたし。
車のドライブなんかいいですね。
旦那さんと話しながらでもできるし。
なんか、意外にいいことあったんだなって関心しました。
優しいお言葉感謝です。

低反発ウレタン素材やマイクロビーズのクッション・マットとかはいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひそうしてみたいと思います。