プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベンツ190Eが欲しいのですが年数もたっており 初期投資は安いものの後々メンテナンスに大変お金がかかるのが心配です 10年位たった外国車にお乗りのみなさん 年間どれくらい維持にかかるにでしょうか?また買った後で一番注意しておかなければいけないことなどありましたらお知らせ下さい。

A 回答 (5件)

W201の中古を今から買おうという奇特な方に、オールドベンツのヘビィユーザーの私にできるアドバイスを列挙します。

                        1.決して改造車をかってはいけません。
2.できれば91年以降のものを。
3.多少高くても走行のより少ないものを。
4.必ず試乗してシフトショック・エアコン・パワステ・ショックアブソーバをチェックする事。
5.ボンネットを開けて、オイル漏れ・バッテリーの寿命・リザーバタンクの液の色(錆が出て赤くないか)・ベルトの按配・ディストリ・プラグハーネス・事故歴・オールペンの有無・車体番号打刻等をチェックする。
6.トランクを開け、スペアタイヤ・工具・ジャッキ事故歴等をチェックする。
7.ドアを開けて、内張りの窓ガラスのふちがめくれてないか・蝶番のストッパーが錆びてないか・パワーウインドウは可動するか・セントラルロッキングシステムはOKか確認
8.排ガスの色・臭い・水分をチェック
9.タイヤの残り溝.空気圧チェック  
こんなもんかな。買うときこのぐらいチェックして悪い所を手当てしとけば、W201は、年5万から7万ぐらいしかいらないと思うよ。古いとオイルを食いだすのでまめなチェックを。
ミッション・・・・40万コンプレッサー・・20万
コンデンサー・・・12万エンジンマウント・4万
パワステポンプ・・10万ダンパー・・・・・6万
ガスケット・・・・3万ブレーキパッド・・4万
ローター・・・・・6万ドア内張り・・・・5万
アクチュエーター・4万バッテリー・・・・3万
オイル交換・・・・2万玉切れ1000円ブレード5000円
ヤナセでこんな感じが目安かな?

ユーザー車検なら10万で車検はできるだろうけど、30万ぐらいヤナセでかけてやってもらうとびっくりするぐらい車が生き返るのも事実。

買ってしまった後注意すべき所は、車がジジイなのだから要介護のつもりで、極力暑い寒いハードヘヴィという状況にならないよう心がけてあげて欲しい。  以上
    • good
    • 1

20年以上の独車に乗っていましたが確かにトラブルはありました。


わたしの場合修理費は年間数万円だったでしょうか。

周りの人からは維持費が高いだろうと言われましたが
250万の新車を買って10年乗って廃車(年25万)と思えば
10年落ちで50万の車を年に10万の修理(年15万)でのった方が
トータルでは安いでしょうと反論していました。(笑)

ただ、わたしの場合修理をするときの代車は必要なかったので。

あ、このカテゴリは高級車なのでわたしの車の話をすべきじゃなかったかな。
    • good
    • 1

故障は当たり前と思っていないととても外車には乗れませんよ。

ある外車ディーラーの整備士が買うなら何買う?と聞かれて即答で国産と答えたほどです。こういった外車を乗る人たちはそういう壊れるところもかわいいもんだと思える人じゃないととても乗っていられないようです。もちろん、そのたびに修理費も当然かかりますのでそれなりの財力も必要でしょう。他の方でおっしゃっている方もいますが、国産の場合ブレーキを交換するのにパッドだけ交換になります。(ローターがいたんでないばあい)ですが、外車の場合ローターごと交換になるので部品代が高くつきます。同時にローターも削って制動力を稼いでるためです。だから効きはすごいです。それと、外車は電装系が弱いです。なんというか、最新の注意と言うのが日本人と違って甘いんですね。普通国産はブレーキホースを止めているバンドに傷がつかないようゴムをかぶせてあったりしますが、外車の場合それが剥き出しになってたりします。実際にブレーキホースが切れ、危うく事故を起こしそうになった知り合いもいます。その他、水がかかるコネクターなどに防水すらしてないものもあるようです。よって、電装系に故障が多くなるわけです。日頃のメンテナンスは必須でしょう。
    • good
    • 2

190Eですか・・・あの時期には1千万しましたよね、確か。


同僚が憧れの190E黒に乗ってかれこれ6年立ちます。
その間、故障はきいただけでも5回。
オイル系統が集中的にいかれたらしいです。

こんな話があるけど、と聞いてみると即答で、
「程度により電話する修理工場などを2件は見つけておけ!」とのこと。24時間対応の所一つと細々したトラブルに対応できる所。そしてJAF。

shadowさんがどちらにお住まいか知りませんが、東京多摩地区には結構、外中古屋が充実しているらしいです。

彼曰く、「機械は故障もする。そして故障するのを知ってて乗るのだから別に驚かない。困るけど怒らない。そんな点も好きで手に入れたから満足」

追記:改造度数が低い、ノーマルを探すべし!とのこと。

良いカーライフを。
    • good
    • 1

◆Naka◆


私ではなく、友人が古いベンツに乗っていますが、やはりトラブルはちょくちょくあるようです。
ただし大半の国産車と違うのは、10年以上経っても大きなトラブルや、次々に発生するトラブル、というのはないですね。
その代わり、国産車が10年ぐらいまではノーメンテナンスで行けてしまうのに対して、新車直後から細かいトラブルには悩まされるようです。

ですから、日頃のメンテナンスを欠かさないことと、少々のトラブルには自分で対応できるぐらいのテクがあれば、古いベンツも悪くないですよ。
例えばブレーキパッドなども国産車に比べると減りが早いですし(その分効く)、ブレーキのディスクだって交換しなければいけませんが、それが本来の形ですからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!