プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

観葉植物の土を購入し、一年くらい植物を育てています。今日気がついたのですが、土からキノコがはえているのです。一番大きいものが1cmくらいで、小さいものが4~5個あります。ドンドン増えていきそうです。土にキノコ菌がくっついていたのでは?と思っているのですが、キノコを除去してもまた生えてくるでしょうか?土をやり変えたほうがいいでしょうか?観葉植物の成長も気になります。何かご存知の方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

黄色とか、シメジのようなきのこでしょうか。


うちは、梅雨の時期に外の植物の土から色々な色のきのこが。。

土の中に菌というか胞子が入っていたのでしょうね。

きのこのカサが開いていたら、既に胞子を飛ばしています。土を変えても茎などにもついているかもしれないです。
観葉植物にはあまり影響がないと思うのですが、きのこの胞子が嫌ですよね。
土や植物を消毒できるものがあれば一番いいのですが。。

とりあえずは、きのこのある部分の土をかなり深く、でもきのこ(特にカサ、開いていたら先にそこをテイッシュなどで、カサの部分をつぶさないように取り除き、その他残りの部分や、小さいきのこは、小さめのスコップや、スプーンなどで、ごそっと掘って(広範囲に表面も)取り除きます(ごみとして廃棄)。
あとは、観葉植物用の土を追加ですね。。

気温が上がってきて、外に出せるようになれば、日光にあてることができるので、死滅すると思います。
乾燥させるという手もありますが、観葉植物によっては植物本体が乾燥で枯れたりするので、今はそれくらいでしょうか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。きのこは、とても小さいシメジのようです。カサ部分は5mmくらいで、根元に白いフワフワしたカビのようなものがあります。植物に影響がなさそうで安心ですが、胞子を飛ばすというのがかなり気になっています。アドバイスいただいたように部分的に土を取り除くか、土全部を取り替えるか考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 11:28

キノコが生えるってのは栄養が豊富で土が生きている証拠です。


特に腐葉土を使うとキノコや、綿みたいなカビがたくさんできますが、無害です。

でも観葉植物ですし、見栄えが悪ければ土を変えてもいいかと思います。
ちなみにキノコは抜いてもまた生えてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな回答ありがとうございました。無害と分かって安心しました。でも、抜いてもまた生えてくるのですね・・胞子も気になりますし、土をやりかえることを考えたいと思います。今は室内で育てています。いつからキノコができていたのかわからないのですが、今年の急激な温度差もキノコの成長に影響していたのかもしれません。

お礼日時:2006/02/12 11:38

ちなみにキノコがテングダケとかだと食うと呼吸困難に陥り最悪、死亡しますので注意してください。


鉢に生えたキノコを食う人なんて見たことありませんが一応・・・
    • good
    • 2

連投すいません・・・


キノコができる前日に水やったりしました?

菌ってのは、温度の急激な変化や何らかの衝撃にさらされると、
キノコを形成し、胞子を飛ばして子孫を増やそうとします。
シイタケ作りでも水をかけたり、叩いたりしてシイタケの形成を促します。

さらに菌は、土の中の有機物(木片や落ち葉)を細かく分解して植物の栄養を作ったりしてくれます。

どうでもいい豆知識すいません。
    • good
    • 4

キノコは植物(菌類)の一種で 落ち葉や枯れ木 動物の遺骸や排泄物 などの有機物を分解することで生きています



用土に腐葉土や堆肥が多く混ぜられていると 多かれ少なかれキノコは生えてくるものです
腐葉土などを作る時 落ち葉を腐らせるは菌糸(キノコの素)ですので・・・・

菌類の殆どは植物や動物には無害なものです
中には病気の原因になるものもありますが 土に生えるキノコの類ではたぶん無害でしょう

部屋の中で キノコの胞子が舞うのは 余り好ましくはないと思われます(アレルギー)ので キノコは除去して方が善いかと・・・・・


気になるのでしたら 殺菌剤を使って消毒してみるとか・・・・
ただ土の中の生態系に影響して かえって腐敗菌が繁殖しやすくなるかも知れません
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ植物を育てていますが、キノコが生えてきたのは初めてでした。回答を読んで用土からキノコが生えてきてもおかしくないと分かりました。無害と分かって安心しましたが、胞子が舞うのは嫌なので、土をやりかえることを考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!