プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
ネットでトレードをやっておりますが、上場されている株券を手許に取り寄せて、個人間で売買したり贈与したりというのは法的に問題にならないのでしょうか?
いや、何もどこかの企業を買収しようなんて話ではなくて、イベントでジョーク的に売買したりする…100株とかそんな話なのですが?

以前、オークションサイトで見たことがありますが、削除されたようなので、問題があるのかと気になりまして。

買った人に迷惑がかかると嫌なので教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

基本的には問題となりません。

ただ贈与の場合には贈与税を考える必要があるし、売買の場合には売買価格を証明するものを受け取るなど工夫しないと譲渡所得の申告で困ります。

また他人の売買の仲介はこれは禁止されています。(証券取引業法違反)
ネットオークションはそのオークションを開催している主催者が違法になる可能性が高いですから無理でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。ネットから削除されていた理由がよくわかりました。

お礼日時:2006/02/14 12:27

 直接取引であれば、上場株式に限らず株式会社の株であればどこのものでも売買できます。


 もっともそれを換金する手立てはあまりありませんので、もらった方は困るかも。

 一つ注意点としては、株式の場合、売却時の利益額を算定するために売却価格はしっかりと書面化しておいた方が良いでしょう。
 また、おそらく相手は売却した年は確定申告しなくてはならなくなると思いますので、それが迷惑(面倒)になる危険性はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうこざいました。なるほどネット取引でもしてないと換金の方法はなかなかありませんね。それはハッキリ言わないといけないですね。

お礼日時:2006/02/14 12:24

全く問題ありません。



直接、買い手と売り手が交渉することを相対取引といいます。株式は市場で売りやすく、買いやすいものですが、市場外で相対取引をするのも方法のひとつです。

ただし、個人的な売買ということですから、あとにトラブルにならないように、きちんと書類を作った方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお答えありがとうございました。不安が解消いたしました。

お礼日時:2006/02/14 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!