アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くさかんむりを4画で書く場合の書き順をご存知の方、どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

書き順って意味がありませんが


縦横横縦も横縦縦横もあります
江守賢治さんの『字体辞典』

参考URL:http://64.233.179.104/search?q=cache:eZOm_xd-Be8 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々に回答をいただき、ありがとうございます!
確かにこだわっても意味がないかもしれません・・・

お礼日時:2006/02/14 10:33

行書での書き方ですか?



十ナ ←わかりにくいかもしれませんが、
    このように真ん中に空きがある書き方ですよね?

私は左のほうから
(1)縦
(2)横
そのまま右へ
(3)横
(4)縦
と習いましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです、十ナのように真ん中に空きがある書き方です。縦横横縦が行書の書き方なんですね。色々書いているうちに、今まではどう書いていたのか分からなくなってしまいました(笑) メモ用紙が++だらけです(+_+)

お礼日時:2006/02/14 10:54

ただ、十十と書くときは、横縦縦横の方が、筆など使うと書きやすいし、字の形がきれいです。


書き順は、これでないとだめというものでなく
この方が言いいですよっていう程度の話で
学校の先生が、テストに書き順を出して
まちがってるー×ってする、内容ではないです。
右や左などにしても、どこから書こうが、書くものの勝手なんですよ本当は
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば「上」の字は、学校では縦からと習うけど習字ではきれいに見えるように横から書くと聞きました。おっしゃるように縦横横縦より横縦縦横の方が格好良く見えますね。

お礼日時:2006/02/14 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!