プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教育学部を卒業し、現在中学校社会科の教員免許を持っています。
特殊教育の免許を放送大学で取得できるようですが、3年間の実務経験が条件になると聞きました。
私は、学校では働いていましたが、教員としてではないので実務経験には残念ながらなりません。

この場合、臨採や期限付きの経験でも、実務経験になるのでしょうか?
放送大学を受講し、そのあと実務経験を積むという順番でも取得可能でしょうか?

二つのことについてご解答いただければありがたいです。
現在、転職を考え、真剣に悩んでいます。
よろしくご教授ください。

A 回答 (1件)

放送大学での特殊緒教諭免許取得は、あくまでも教員経験三年以上した後ということなので、逆付けは効かないです。

ちなみに、この教員経験は、臨採でもかまわないようですが、きっかり三年以上取られるらしいので、夏休みなどが期限に入らない臨採の場合、三年ではダメとのことです。

現在のところ、教採で特殊教育枠があっても、特殊教育教員免許を必須とする県の方が少数派ですから、中社で教採を受け教員になることを第一と考え、余力があるならば、佛教大学などの通信か、国立大教員養成学部に併設されている特殊教育特別専攻科(昼間が多いですが、夜間もあります)での取得を考えられてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

逆付けは効かないんですね。
大変参考になりました。
4月から放送大学に入学しようか迷っていたのですがまだ意味がなかったようですね。
まずは臨採登録と、教採の勉強からはじめようと思います。
一歩ずつですが、夢に近づいていけたらいいと思います。
ありがとうございました。