プロが教えるわが家の防犯対策術!

経済はど素人ですが、質問させてください。
今日のニュースで、「三菱UFJ、連結最終益1兆円超」と発表されました。世界屈指の優良企業トヨタに準ずるする額です。規模では世界一ですが、収益では劣るといわれてきた日本の大手銀行は、今後世界のトッププレーヤになれのでしょうか。または、すでになっているのでしょうか。
日本では大手銀行は、社会を支配しているような面があり、トップクラスのエリートがそろっているという印象があります。眠れる獅子が目を覚ましたという状況なのでしょうか。

A 回答 (1件)

今は銀行を助ける為に長期にわたって政策的に金利が押さえられているから利益が出ているのであって、真に力があって利益が出ている訳ではありません。

預金金利がまるっきりつかない状況の中での利益は、われわれ預金者に来るべき利益が銀行に付け替わっているだけのことです。
政治の力でタナボタ式の利益が庶民から銀行に付け替わっているのが現実です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。