アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボディタッチの多い男の人っていますよね?
身近な女の子全員がそう感じる場合、特に恋愛感情がないってことは分かるのですが、
話している最中にぽーんっと二の腕やら肩をたたいてきたり、やたら接近して話してくる。
これって単なるクセなんでしょうかね?
別にセクハラっぽくもないので気にもしてないのですがふと気になったので。
深層心理で何かあるとか。
ご存知の方がいましたら教えて下さい。
男性からの見解も知りたいです。

A 回答 (8件)

ふと気になる程度ならまだ大丈夫ですが、もし、これがストレスに感じてくると危険信号ですね。



セクハラ・・ではまったくないと思いますが、本人は相手に対して好意を持っているという意思表示なので悪気ないのは確かだと思います。
相手が女性ではなくても、男性であっても「仲間だろ」「友達だろ」という気持ちでする場合も多くあるでしょう。。これは育ってきた環境や考え方などが影響しているとも思います。

ただ、何でも度がすぎるとよくないし、頻度が頻繁であると相手に生理的にいやと感じられちゃうリスクもあるでしょうね。
まぁ相手の状態・反応を観た上でボディタッチをしているのならけっこうですが、、
なかには自分が悪気ないからと何でもいいんだと思い、やりすぎてしまう人も観たことあります。

そうなってくると相手に「そんなにタッチされるとちょっと困りますので」と伝えないといけないですが、人によっては拒絶された、自分の好意を仇に返されたとゆがんで取られてしまう恐れもあります。

いずれにしても、ストレスに感じ出すと遅いので、ちょっと気になる程度のときから相手に「ボディタッチはちょっと堪忍してね~」程度に伝えておくのもベターかもしれません。

不愉快に感じるところまで来ちゃうと手遅れですからね。
そこまで来ると相手は急に止めてくれませんからね。

以上、自己体験からの意見でした。。

お粗末
    • good
    • 4

はじめまして。


私の勤めている会社にも同じような上司がいます。
頑張ってるなぁって言って頭をナデナデしてくれたり、すごく自然にさらっとされます。
以前、他の女の子達と喋っていたのですが、みんなにもそのような事をしているようで、あの上司なら、いやらしさがなくてそういう事されても許せるよね~って女の子全員が言ってました。
その上司は意識してそのような行動をおこしていないようにみえます。


そのようなことが出来る男性、、、

女の人を大事にしている
経験豊富
自分大好き人間
自分に自信がある

ってとこでしょうか。自分なりに考えてみました。
    • good
    • 3

以前、ガソリンスタンドでアルバイトをしていました。


そういう場所なので、男性ばかりで、女性は私一人だけです^^;
そこの所長もボディタッチの多い人で、よく男性のおしりとか叩いていましたね。
さすがに、私にしたらセクハラになると思ったのか、控えていました。
何度かされたことありますが^^;

男性にする場合は自然としているのでしょうが、女性に対しては自制しているみたいです。
ただ、質問内容に出てくる方は、男性女性問わず、しているのですよね?
女の子のようにかわいらしい方とのことなので、無意識にしている場合もあるでしょうし、自覚してのことかもしれません。
今、中性的な男性が人気があるみたいなので、自分なら女性に触っても不快がられないだろう、と。
もちろん、度が過ぎた触り方はNGですが、その辺のことは節度をもっている確信犯(笑)
どちらともとれますね(笑)
    • good
    • 2

男女区別のない男性あるいは女性付き合いに相当なれた男性なんでしょうね。

僕の知り合いにもそういう人がいます。みていてセクハラ的な感じはしませんし、極々自然なんです。どうしてあんなことができてしかも女性も嫌がらないのか?といつも不思議に思いますが、女性に対して全く欲がない人か女性の嫌がらないやり方をうまく自然に出来る人なんだとおもいます。どちらかというと巧いんでしょうね。
そういうわけで、きにならないなら、どんな感じで他の女性などにもボディータッチをするのか、とかいろいろ観察するのも面白いかもしれませんよ(笑)
    • good
    • 2

ボディタッチのやたら多い人って、相手が男とか女とか関係ないんじゃないですか。

考えてやってるようには見えないんです。

さほど親しくない相手でも、「やあやあ、元気ぃ?」で肩をポン。こちらは「何だコイツ?」とか思うわけですが、まあ悪気はないようなので気にしなくなります。

欧米人や中国人なんかは男同士でボディタッチが多いですね。日本人の場合も、多くは下心などではなく、育った環境によるものかと思います。
    • good
    • 2

無意識にやってる人と意識してやってる人もいると思いますよ。

ちなみに私は意識してやってます(笑)
何故かというとあなたの様に気にする人がいるからですよ。心理的に言えば、好意を持ってもらいたいからでしょうか。
腰より上当たり(背中ちょい下辺り)を軽くポンと話の合間に触れると効果的ですね
(腰は立ってエスコートしてる時のみです、座ってやったら体勢的に不自然ですし、自然な感じが一番重要なんじゃないかと思います)。
まぁ下手な人やセンスがない人がやるとセクハラになるから注意です。
自分に自信がある人やある程度のランクまで来てる人なら、誰も嫌がらないから平気で出来ますし、好意も持ってもらえます。
まぁこれ私が自分で体験してるからというのもあるんですよね…
マルイの某ブランド店で服を選んでる時に、
店員さんが「この服、素敵ですよと」褒めながら、腰より上辺りを軽くポンと触れるんですよ。
接客ですから、意図的なのは百も承知ですが、それでも不思議と「いい人」だなっと思ってしまうものなんですよね。
男でこんなですから、感覚的な事を好む女性なら尚更効果的でしょうね。
まぁ触り方を間違えたら大変ですから、
せいぜい、腰より上辺り、肩、手のひら、状況によって腕ぐらいが限界だと思います。
セクハラではないけど、感じるギリギリの場所を触るとかなり効果があるのを知ってるからだと思いますね。
    • good
    • 0

私は男性ですが、私の周りの人を例に挙げてお話させて頂くと・・やはりボディータッチをする方は女性との付き合いに対し慣れている人が多いですね。


男女間の友達付き合いが永い場合等はお互いに何も考えずにボディータッチする人も居ますが・・初対面やそこまで親しくないのにボディータッチする男性は大抵女性慣れしています。
その様な方の深層心理にも、下心がある場合と殆ど無意識でどんな女性にも同じ感じで接している場合があるらしいです。←私の知人の場合です。
「女性慣れ」と言っても幾つかパターンがあり、その言葉のまま「多くの女性経験がある方」と、「姉や妹等女性に囲まれて生活している方」等です。
全てが当てはまるかどうかは分かりませんが^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「姉や妹等女性に囲まれて生活している方」ですか、なるほどー。
いや、私の知り合いがそうかは分からないですが、妙にかわいらしい人なのです。
オンナノコっぽい。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 02:09

 特別触りたい訳ではないのですが、普段接していないので(コミュニケーション不足)を解消する手段としいてやっていると思います。


 私は逆にマイナス効果の方が大きいと気づいてからはやっていません。
 奥手の男性の多い傾向ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奥手といえばそうなのかもしれません。
彼女がいないらしい…
でもすっごいおしゃべりですが(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 03:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!