プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は春先のすぎ花粉症に毎年悩まされています。
今年は花粉が少ないとは言っていますが、毎年あの辛さを思いだすと、今年はどうやって乗り切ろうか?って思っています。
上の娘の時には妊娠後期でしたので、鼻にスプレーするのを頂き対策出来ましたが、今月7日に病院で妊娠5週目と診断受けました。
妊娠初期の薬は一番子供への影響があり、危険とありますが、妊娠初期でも花粉症を軽くする為の薬や何か注射などの対策出来ますでしょうか?
経験者の方教えて下さい。

A 回答 (3件)

まずは、妊娠オメデトウございます。


私も、毎年耳鼻科へ行き、毎日薬を飲んで、さらに昨年は悪化して抗生物質も服用するほど・・・・
花粉症があるので、妊娠時期をずらして、チャレンジしたものの流産。そんなこんなで、もう花粉症どうにでもなれぇ~と解禁して、ただいま妊娠五ヵ月です。
この前の検診時に一応花粉症の酷さを訴えてみたのですが、
「予防する薬はないよ~」とばっさり切られました・・・・・
そんなこんなで、今年は民間療法??で乗り切る予定です♪
(とりあえず、柚子茶とヨーグルトとマスクです。)
あ、でも、あんまり酷かったら、漢方系の薬は出してくれると
いってもらいましたけど、お腹の子に何かあったらいやなので、
なるべくそれに頼らずがんばりたいと思います。
答えになってないんですけど、お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>妊娠オメデトウございます
ってどうもありがとうございます♪
民間療法って確かにいいですね。お腹の赤ちゃんにも絶対安心ですね。今度は民間療法を思わず検索して見たくなりました。お返事とても参考になり感謝します。無事健康な赤ちゃん産むために一緒に頑張りましょうね♪

お礼日時:2006/02/16 11:02

こんにちは。

私は昨年の大花粉の中妊娠初期を過ごしました。
かなり辛かったので耳鼻科を受診して点鼻薬だけでも・・・目薬だけでも・・・と思いましたが、妊娠中ということで全てだめで~す。と言われてしまいました。来年も授乳していたらお薬は出せないから・・・ということで薦められたのがレーザーで鼻の粘膜を焼く治療です。花粉が飛び散る前(症状が出てからだと遅い)に予防的に行っておくのがいいそうですよ。今ならきっとセーフ。(私はアウトでした。今年も育児に追われて行けない気がしてます。)漢方は医師により好き嫌いがあるので得意な先生に診ていただければ処方してくれるのかもしれません。
市販薬は特に要注意だそうです。昔の市販薬は弱いお薬が多かったのですが効かなければ売れないと言うことで今は処方箋よりだいぶ強いそうです。ちなみにアイボンなどの眼を洗う液体なども控えた方がいいようです。
症状軽く、何とか過ごせるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。市販の薬は結構強いのですね★参考になりました。レーザーで鼻の粘膜を焼く治療っていいですね~ やって見たいと思いますが、確かに育児に追われて行けないかも?って思います(--; でも婦人科から治療を伺うよりも耳鼻科がいいんだな~って参考になりました。感謝します。

お礼日時:2006/02/16 10:59

花粉症辛いですよね。

私も何十年と悩まされてきました。現在私も妊娠中。私の場合花粉だけでなくほかの原因もあり年中鼻炎です。
妊娠中だとおそらく漢方で処方されると思います。漢方薬と点鼻薬かな?あとは鼻うがいするとかこまめにケアすることですね。
耳鼻科で妊娠中と告げた上で診察を受ければまったく問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
耳鼻科へ診察へ行っても大丈夫なのですね、参考になりました。

お礼日時:2006/02/16 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!