アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOPページ以外の不正アクセスを禁止したいのでタグを教えてください。(というかあるのでしょうか?)

実はHPを管理しているのですが、最近TOPページから入らずに他のぺージからサイトに入ってくる方がいます。TOPページに関してはお気に入りやブックマークをしてもらってもかまわないのですが他のページにダイレクトにこられると入場者数の把握やアクセス解析ができないのです。(カウンターとアクセス解析がTOPページにあるのです)そういう制限とかできるでしょうか?タグがなければCGIでもかまわないのですが、CGIは未経験なので、できれば簡単に操作できるようにしたいのです。おしえてください、お願いします。

A 回答 (3件)

JavaScriptでできるように思います。

ただし、JavaScriptをオフにしている場合は意味がありませんが。

私は試していませんが、以下のページが参考になると思います。
http://www30.tok2.com/home/balreo/top.html

homepage tipsの第3回。

参考URL:http://www30.tok2.com/home/balreo/top.html

この回答への補足

早速回答ありがとうございます!!JavaScriptでできるとは!!
思いも寄りませんでした。
早速アクセスしてみたのですが、
URL1とURL2、どちらにどちらをいれればいいのか
ちょっとわからないのですι

ここのサンプルページの場合tips3b.htmlに行く為に
tips3a.html→tips3b.htmlの許可をしている。
で、いきなりtips3b.htmlにいこうとした場合tips3c.htmlにとばされる…
という仕組みですよね?(かなり不安)

この場合、このタグを挿入するのはtips3b.htmlで、
URL1がtips3a.htmlでURL2がtips3c.htmlなのでしょうか?

もし詳しくわかれば教えてください。自力でなんとかしてみたいのですが…。

• 0

TOPページ以外の「不正アクセス」って、不正なんですか?

スタティックなページだったら、URL直でアクセスされるのは
仕方がないことですね。

とりあえず思いつく方法としては、こんなところです。
1. TOPページだけにして、他のページを作らない :-)
2. TOPページ以外のリンクやブックマーク登録をしないよう、お願いを各ページに書いておく。
3. HTTP_REFERERをチェックして、自サイト以外のページからのアクセスをはねる。
4. ダイナミックなURLを生成する
5. 定期的にファイル名を変更する(HTML中のURLも要書き換え)
6. TOPページでCookieをセットして、CookieがなければTOPにredirectする。

必然性があるならわからなくもないですが、カウンターとアクセス解析?
のためだけに上記のようなことをされちゃうと、個人的にはもう見に来たい
とは思わないですね。
その辺のリスクを考慮した上でどうぞ。
3や6は使ったことがありますが、対応しないブラウザもあるのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

やはり個人的にはTOPからではなくダイレクトに必要な情報だけを…と思うのは当然だと思います。えと…以前に荒しさんにあったのでTOP以外から入ってこられることにすごく抵抗があるんです。ですのでIPアドレスやホストをチェックしておくためにTOPから入って欲しいと考えています。リスクはあったとしても荒しにあうよりもいいと思います。

1…はちょっと意味ないので(笑)
2…は一応書いてます。
3…は詳しくわからないのでHTTP_REFERERとは何かを勉強してみます。
4…は、ちょっと頑張らないと…ですねιまだ初心者とあまり変わりませんので。
5…は、やってみました。早速。ちょっと面倒ですけど一番いいかも。
6…Cookieは思いつきませんでした。チャレンジしてみます。

一番いいのは5でしょうか。面倒だけど手軽ですし。

そうですね。

URL1に入力するのは、参照元になるページ。
今回の場合はTOPページがそれにあたります。
そして、URL2に当たる部分ですが、直リンクされた場合他のページへ飛ばすわけですが、
これもTOPページで良いのじゃないでしょうか。
わざわざ、「直リンクはお断りします」なんていうページ作っても無駄に思います。
TOPページにもともとそのコメントを書いておけばいいかと。(相手に不快感を与えるだけです。)

ただ、実際試されて感じられたと思いますが、一度ページは一瞬表示されますので、それは仕方ないと思います。
また、結局カウンタの値は増えても、アクセス解析では意味がないと思います。
(どこから来たか、それは 「直リンクのページから」 ですから。)

(個人的にはもう一人の方と同じように、直リンク禁止はあまりお勧めしません。)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。今ようやくタグをはめこみました。
詳しく教えてくださってありがとうございます。
今自分のHPが小閉鎖中なので、中身を見られたくないと考えています。
早く再開して、直リンク禁止を解除しようと思います。

ありがとうございます。