プロが教えるわが家の防犯対策術!

化学系メーカーの範疇に入る企業の中で、イメージ的に、先入観的に、「有名じゃない?!」、「格好良さそう?!」、「人気ありそう?!」、「できそう?!」などなど、良いイメージを持っている会社を、あなたが知ってる中から1社挙げて、その理由を教えてもらいたいです!よろしくお願いします。
化学系メーカーの範囲として、例えば新聞の東証一部に載っている企業群で言えば、「食品」、「繊維・紙」、「化学・薬品」とかです。「石油・窯業」、「鉄鋼・金属」もギリギリ入れてもいいかなという感じです。

もし何も知らない、わからないって人がいたら、以下の会社の中から、自分の一番良さそうと思う会社、好きな会社を1社選んで、その理由を述べてもらえれば助かります。
よろしくお願いします。
(サントリー、旭化成、三菱化学、東レ、帝人、積水化学工業、花王、資生堂、ライオン、武田薬品工業、富士写真フィルム)

A 回答 (3件)

 質問者さんは"~以下の会社の中から云々"と明記されていますが、他の会社もと言う点で次のHPを張って置きます。



http://technomics.co.jp/asusin/link_seiyaku_i.html

http://www.gaishikei.com/gaishikei_link.html

1)有名(且つ業界内でのリーディングカンパニーと言う点も含む)
→デュポン、ダウ、P&G、メルク、ファイザー、コダック(米国)
→バイエル、バスフ、ヘキスト、(独)ICI、(英)ユニリーバ(英蘭)

2)格好よさ:サントリー(国内の非上場ではピカ一の部類)

3)人気がありそう(就職先として)→(No1さんが挙げられた)資生堂。
 蛇足ですが、ここの創業者一族に福原美和がおり、彼女は八木沼純子のコーチをしていた、そうです。

4)出来そう(日本国内に本社がある企業体としての実力と言う観点で)→武田薬品、旭化成、信越化学工業、富士写真フィルム、三菱化学

5)ユニークさ→3M
http://www.mmm.co.jp/

6)個人的愛着(?)→三菱マテリアル(祖父が起業した某社の暖簾の買取先だったので)
http://www.mmc.co.jp/japanese/index.html
・・・です。
 
尚、厳密には3Mと三菱マテリアルの両社は化学系と少々距離を置く立場の企業である、面で難があるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな会社挙げていただいてありがとうございます。
外資系の企業などももちろん知ってはいたのですが、国内企業でみなさんの認知度というかイメージを聞いてみたかったのであえて省いていたんです(^_^;)
やっぱりイメージではサントリーとか資生堂は強いですよね(実際的にも強いですが)。(笑)
やっぱり化学系は外資が強いとは思いますが、国内会社でも世界トップシェア持っている会社も多くありますし、頑張ってもらいたいなってのも個人的にはありまして(^_^;)現在就職活動しているということもありまして、皆さんの一般的な意見、認知度を聞いてみたくなりまして。
わざわざご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 21:56

そこに名前の挙がっている一社で仕事したことがあります。


派遣社員として研究員の作ったサンプルの実験をしてました。
まぁ働きやすかったかな。
その商品は、いま全国で使われています。
自分が関わったものが世の中に出るのは、やっぱり嬉しいですね。

私は交通事故で後遺症が残り、治療の必要があったため休みの取りやすい派遣社員として働いていたのですが、現場の社員に気に入ってもらえ、契約期間終了後も正社員の口が無いか探していただいたようなのですが、大きな会社だけにお役所的というか官僚的というか、「そうした採用はしていない」の一言で終わりだったそうです。
今は実力主義の会社も多いのにねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの会社なのかとても気になりますが・・・(^_^;)
さらにはその商品が何かもっと気になりますが(>_<)(笑)
確かに今は実力主義が多い感じしますよね☆
学歴とかも見ない会社も実際に多いですしね(^-^)
でも大企業はまだ微妙にそんな風潮が残ってる企業もあったりしますよね☆早くそんなもの全部なくなってくれたらいいなぁ・・・なんて私も思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 21:51

もう12年ぐらい前になりますが、資生堂に働いていました。


知ってました?資生堂って化粧品で有名だけど、元は、薬から
始めた会社なんですって。

私は社会人になって 初めて勤めた会社だったので、あの頃だからか
今思うと‥‥周りより少し給料 ボーナスもよかったので、
なんで辞めたんだろうって思いますねー

資生堂って そーいえば以前はプロ野球の広告版(キャチャーの後ろ)に毎回でてましたよね。宣伝費はケチらないのでしょうかねー

私は、販売員だったんだけど、デパード側の例えば創業祭とかで、
ひとつ ふたつ目玉として、普段より安く売る物、や特典みたいな
物をつけて売る商品を出して下さいって 言われた時、資生堂は、
安売りは絶対!しませんって上が言ってましたねー。
周りは目玉商品作ってるのにー

回答らしくなくてすみません。よわ 初めに勤めた会社が一番楽しかったし良かったから 資生堂が好きです。
こんな感じでいいかなぁ‥‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資生堂って薬やってたんですか?!
知りませんでした(>_<)勉強不足でした☆
さすが資生堂だけあって、うちは安売りはしない!っていうプライドはすごいですよね(@_@;)(笑)格好良いですよね~♪
わざわざ回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!