アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルミナスのワイヤーラック(メタルシェルフ)をテレビ台として利用しようと購入しました。ところが、テレビを置いたところ、ラックの金属部分に近い画面が緑がかったというか、色が抜けたような感じになってしまいました。

こういうワイヤーラックをテレビ台として使用する例は多いと思うのですが、環境によっては使えないものなのでしょうか?

原因はラックの帯磁でしょうか・・・。
解消方法はなにかありますか?ご教授下さい。

A 回答 (3件)

ラックの影響ではないと思います。

強力な磁石が付いたラックなら別ですが。TVのスピーカにも磁石が使われていますよ。

テレビによっては、位置や、向きを変えただけでも軽い色むらが出ることがあります。ラックに入れる時に位置や方向が変わったので、その為かも知れません。
テレビには、簡単な消磁コイルが付いていて、電源ONの時に働きますので、何日か様子を見てください。
どうしても、よくならない場合は、専用の消磁コイルが有ります、ものの10秒ぐらいで完治しますので販売店等にご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ラックの天板を手で持って画面に近づけると、その部分が変色するのです。

テレビ上部のラックを外し、テレビの下にスノコを敷くといくらか軽減されるため、テレビ上部へのラック設置はあきらめ、不恰好な格好になりました。

ですが、fumio-s様のおっしゃるとおり数日後、少し症状がおちついてきたので「これはイケるかも?」と思い、元のとおりテレビの上部にラックを再度張ってみた所、やはりダメでした・・・。

しかし、試しにラックの前後を逆にしてみたところ、症状がピタリととまり、普通の映像が写るようになりました。一体何だったんでしょうか・・・?+極、-極の関係?

原因も対処法もよくわからない結果となりましたが、一応解決できました。有難うございました。

テレビ自体の電源オン・オフで帯磁することもありますの注意してください。

• 0
この回答へのお礼

でも、日常的に帯磁して、発色が狂う可能性があるということは、やはり「メタルラックはテレビ台として不適切」なんですかね?

磁力がどこかから(ラックから?)飛んできているのでしょうね。

昔、レンジの磁力の影響を受けたときは、電気屋さんに調整してもらえたように記憶していますが……
ラックの近く(壁の向こう含)に強い磁力を発射しそうなものはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ラックにはビデオデッキ2台(無通電)、DVD/HDDレコーダー(通電)を設置しています。そのほか、壁の向こう側にも磁力を発生しそうなモノは無いんですが、家が非常に狭いので、3mしか離れていない冷蔵庫、電子レンジから飛んできてるかもしれませんね。