プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の子供に質問され、返答に困っています。

(1)総数でどの程度の数があるのでしょうか。
(2)平均すると毎年どのぐらいの 新法が制定されているのでしょうか。

概数でかまいませんので、ご存知のかた、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

結局は,法律の数をどう数えるかという問題になると思いますが,常識的にはNo.3さんが書かれたような数え方が適切だと思います。



具体的に実例を見ていただくと,わかりやすいかと思いますので,少々補足します。

たとえばこちらは,
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_ho …
昨年の2月から8月にかけて国会で成立した法律の一覧表ですが,「○○の一部を改正する法律」という名前の法律がかなりの割合に上っていることが分かると思います。
数えてみたら,全部で96ある法律のうち66本,ざっと3分の2が「一部改正」です。
これらを一つ一つ,別の法律と数えるという方法もありますが,実際にはこれらの「一部改正する法律」は,既存の法律の中に溶け込んでなくなってしまいます。

「なんとか六法」などと題された市販の法令集を見てみると,「一部改正する法律」は原則として載っておらず,載っているのは,その「一部改正する法律」を実際に適用した結果新しくなった法律だけです。

たとえば,公職選挙法という法律の場合,昭和25年に制定されてから,
http://hourei.ndl.go.jp/SearchSys/viewEnkaku.do? …
こんなにたびたび改正されています。
数えてみると,主な改正だけで45回にのぼります。
また,別の法律を改正する都合で公選法も改正しなくてはならないというケースもありますので,それらを合わせると,158回も改正されています。
しかし,六法には158本の「一部改正する法律」が載っているわけではなく,それらによって改正された最新版の「公職選挙法」という法律が1つだけ載ることになります。
他の法律についても同じです。

次に,「新しい法律はどのくらいあるか」を大ざっぱに見積もってみます。
まず,上で見たような「一部改正」をバラバラに数えた場合,年ごとに国会で成立した法律の数は,
平成16年 167本
平成15年 147本
平成14年 192本
でした。
このうち,先ほどと同じ割合で,3分の2が一部改正だとすると,新規立法は3分の1ですから,毎年50~70本ぐらい,というところでしょうか。

なお,自称専門家のNo.1の数字には大いに疑問があります。デタラメかもしれません。
いくら一部改正をバラで数えたからといっても,ちょっと多すぎるような気がします。
帝国議会ができた明治時代まで遡ってぜんぶカウントすればそのぐらいになるかもしれませんが,そのうち相当の数が現在は効力を失っています。
いや,そうじゃない,というのであれば,根拠を示していただきたいと思います。
(もっとも,日本の面積を8000平方メートルだと主張するような人の書き込みを真に受けてはいけないのかも知れません。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1972728

また,No.2の数字も多すぎるような気がします。
もしかしたら,厚労省所管の「法律」ではなく「法令」の数かも知れません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧に回答していただき、ありがとうございました。
「感激」の一言です。
私にとってとても難しい問題を、こんなにもわかりやすく
かみ砕いて説明してくださるなんて!
ネットサーフィンさえままならい身にとって、尊敬のかぎりです。
早速、今晩 息子に説明させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 17:00

国の法令データ提供システムで提供されている、いわゆる現行法規(現在効力のある)の法律の数は、平成17年12月28日現在で、憲法を入れて1815です。



No.1 さんの数と違いがありますが、これは、国会で成立した法律の数ということになると思います。

国会で成立する法律には、例えば「○○に関する法律」だけでなく、「○○に関する法律を改正する法律」、と「○○に関する法律を廃止する法律」というような、改正や廃止に関する法律もあります。

現行法規の数というと、改正や廃止を織り込んで数えますので、成立した法律の数と比べると、かなり減ります。

改正や廃止を含めないで、新しい法律がいくつできているかというのは、正確な統計はみつかりませんでしたが、平成12年6月30日には、現行法律は1741でしたから、6年間で74個の法律が増えたことになります。

この間に廃止された法律もあるので、新しい法律ということになると100以上にはなると思います。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/announce.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

簡潔でわかりやすい 回答をくださいまして、ありがとうございました。
とても参考になります。

お礼日時:2006/02/20 17:04

総数はちょっとわかりませんが、厚生労働省所管の法律だけで2,000件ほどあります。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

投稿する前に、少しだけネットで調べてみたのですが、
管轄がいろいろあることも、今回初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 16:53

平成18年2月14日で、


12493の法律
一年間に平均:49の法律が制定
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何一つ、わからない私でしたが、予想外の数の大さにビックリです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!