プロが教えるわが家の防犯対策術!

soralis8のサーバで
毎日、SolsticeBackupでデータをバックアップし
月に1度、ufsdumpを使用してサーバのパーティション全てを
バックアップをしているのですが
たとえば火事になってサーバが燃えしまい、マシンが使用不可能となった場合
新サーバ(ディスク等のパーティション情報は、旧マシンと構成は同じものと想定)を用意し
旧サーバのバックアップメディアから
ufsrestoreでサーバを復旧し、SolsticeBackupでデータを復元することが可能なのでしょうか?

マシンごと取替えた場合、マシンを再起動するとコピーバイオレーション?が発生するため
マシン固有で持つホストID(hostip)でライセンスを再発行する必要があると聞いたことがあるのですが
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください

A 回答 (1件)

>ufsrestoreでサーバを復旧し、SolsticeBackupでデータを復元することが可能なのでしょうか?



アーキテクチャや接続しているデバイス類などが全く同一ならリストアしたデータで起動できます(パーティションはそれほど重要ではありません)。
あるデータを拾うだけなら機種は何でもできますが。

hostidでライセンス発行しているアプリは経験が無いのでわかりません。販売元に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
(x86はインストールのたびにhostidが変わったと思いますので注意ですかね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アプリは、メーカに問い合わせたところ
ライセンスを再発行してくれると返事をもらえました。
リストア後、ライセンスを再登録し
SolsticeBackupでデータを復元することができそうです。

お礼日時:2006/03/20 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!