アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師を目指すきっかけや、どんな努力をされましたか?
私は父を癌で亡くしました。
なので癌について勉強したいと思っています。
癌専門看護師になる為にどのような努力が必要でしょうか?

A 回答 (1件)

私は看護師ではないのですが、看護師は「看護」が主な仕事であって、医療行為は医師の指示にしたがって行います。

看護学校では、医学の基礎の基礎は教えてくれるでしょうが、特別に癌について詳しい勉強はしないというか、癌以外のことで勉強しなくてはならなことが、ものすごく多いでしょう。癌の勉強をしたいのであれあば、看護学校は目的にあわないと思います。

癌の原因や治療法について勉強したいのであれば医師を、抗ガン剤などの研究をしたいのであれば、薬学部を(薬剤師資格を取るには6年制の薬学部を出なくてはなりませんが、一部に薬学研究者養成のための4年制の薬学部もあります)、また、その他癌研究をしたいのであれば、医学部に行くほかに、理学部や農学部に行って医療研究者を目指す方が適切でしょう。ただ、研究者になるためには、通常は4年制大学を出ただけではだめで、大学院に進む必要があります。

看護師として癌医療に関わりたい、癌患者の看護をしたいというのであれば、看護師資格を取ったあとで、がんセンターなど癌の治療を主におこなう病院に就職されればいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変よく分かりました。
医師になるのはとうてい無理なので
看護の基礎を学び医師の指示の下、
癌患者のお世話が出来るような看護師を目指します。