プロが教えるわが家の防犯対策術!

WIN98
デスクトップPC
プリインストールタイプ

購入時のハードディスク1台が、CとDの2つに分けられていました。

以前リカバリした時、Cドライブの容量が少ないため、
リカバリ完了後にHDのCとDをひとつにして、Cドライブのみとしました。

これを、再度リカバリすると、どうなるのでしょう?
ドライブは、また、購入時のように2つに分けられてしまうのでしょうか?
それとも、1つのままで、リカバリできるのでしょうか?
単純な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

可能なはずです

• 0
この回答へのお礼

>可能。
ありがとうございます。

メーカーに問い合わせるかリカバリCDのタイプを調べないと危険です。

パーティションから切り直して来るリカバリもあるので。。。
    • 0
この回答へのお礼

>パーティションから切り直して来るリカバリもあるので。。。

そうですか?
どうもありがとうございました。

パーティションの設定とOSのインストールは全く別の操作になります。

再度リカバリーの時もスタートアップメニューの「2.Start computer with CD-ROM support」から入って、フォーマットすればパーティション設定をすることなくできます。
    • 0
この回答へのお礼

>パーティションの設定とOSのインストールは全く別の操作になります。

少しは、安心です。

>スタートアップメニューの「2.Start computer with CD-ROM support」から入って、

こんな入り方あったかどうか?
やってみるしかないですね。

リカバリとはデスクトップPCに添付されていたリカバリCDを使って初期状態に戻すという意味でしょうか?

No.2さんのコメントのとおり、パーティションの状態を無視して購入時の決めたサイズにリカバリするタイプがあります。特にWindows98時代はそういうタイプが多いです。その場合は、CとDに分かれます。

No.3さんのコメントはリテール版またはOEM版のWindows98のセットアップの内容を示していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>リカバリとはデスクトップPCに添付されていたリカバリCDを使って初期状態に戻すという意味でしょうか?

おっしゃるとおりです。
ということは、2つにわかれる可能性大ということですね。

>No.3さんのコメントはリテール版またはOEM版のWindows98のセットアップの内容を示していると思います。

どおりで、覚えがなかったわけです。