プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現高2 新高3生、神戸大文系志望です。

自分は数学が苦手で、以前学校のメイレイで購入したまま放置しておいたニューアクションαを、本格的にはじめようと思うのです。

で、それにあたり、ひとつ不安なのは、コレ一冊で神戸大に受かるに足る数学の力が果たしてつくのかということです。

ここらへんはどうなのでしょうか。また、受験数学は、一冊をやりこむことだけで十分なのでしょうか。ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

入試に合格するか否かは、総合的な判断になるので断定はできません。

しかし、数学の問題集を1冊やりこめば、相当の力がつくことは間違いありません。
ただし、ここで念を押したいのは、「やりこむ」とは、全問題完璧に理解する、ということです。

神戸大であれば、応用問題も出るかとは思いますが、実は合否はそれ以前のところ―基礎部分―で決まっています。多くの受験生は、基礎部分ですらロクに理解していないからです。東京大学の数学で、三角関数の定義及び加法定理を証明させる問題(文理共通)を出したところ、受験生のデキは悲惨であったという話を聞きました。

基礎を固めるには、ニューアクションで十分でしょう。

夏までにニューアクションを完璧にし、物足りなければ新たな問題集に手を出してみればよいのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

トラブルのため、御礼が遅れました。申し訳ありません。

数IAから早速はじめさせて頂きました。ご回答を参考にしてやり込んでみます。確かに自分も基礎、というより公式(半角・和積の公式など)すらままならない範囲があるので、その隙間を一つずつ埋める感じでニューアクションを使っていこうと思います。

回答ありがとうございます。