プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は結婚2年目で妊娠希望ですが生理周期が長く(34~44日)
何度か無排卵月経があったので、
生理不順が良くなればと思い
前回の周期5日目から『婦宝当帰膠』という漢方薬を飲み始めました。

周期14日目にガクッと体温が下がり、
16日目にインフルエンザで高熱が出て、
3日間熱にうなされました。その間解熱剤を飲みました。
周期20日目に36.1℃まで下がりその後低温期の体温。
周期24日目に36.5℃で高温期に入ったと思ったら、
それから上がることなく徐々に下がっていき、
周期29日目に出血しました。

出血の量や色からは生理と思われます。
いつもの生理痛と同じような下腹部の痛みもありました。

出血が生理だとして基礎体温のグラフからさかのぼってみると
14日目のガクッと下がった日あたりが排卵日で、
高温期に入ったときにインフルエンザになった?
そこで解熱剤を飲んだため体温が低温期の体温まで下がってしまった?
と考えていいのでしょうか?
だとすると28日周期で正常に生理がきてると思っていいのでしょうか?

ちなみに私はプチソフィアという婦人体温計を使っています。
出血があった日に生理開始マークを入力したら
見事にドクターマークが出ました(>_<")
3日間表示されて消えましたが。

赤ちゃんが欲しいので漢方薬のおかげで
久々に28日周期で生理が来たんだ!!
とうれしいのですが、
ドクターマークにビビッています・・。
どなたかご意見をお聞かせください(>_<")

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は2人目を妊娠希望中です。

私も生理は遅れてくる方で、35日前後、ひどい時は50日来なかったこともあります。
生理が遅れるというのは、排卵までの卵胞期が長いということで、それは個人差があって当たり前らしいです。
期間の長短には精神的なストレスが非常に影響するということですよ。
ですから28日周期でないと妊娠しづらいということはないと思います。

過去に無排卵月経があったというのは基礎体温から判断したのですか?

薬の影響は大きいですが20日目から24日目までの4日間飲んでないのにずっと影響があったとは考えにくいですね。
私が解熱剤を服用したときは、飲んだ翌日にしか影響なかったですよ。
高温かも?と思ったのは24日目のみで、その後は下がっていったのでしたら、今月は排卵しなかった可能性もありますね。
もし排卵していても、高温が12~16日続かないというのは黄体機能不全ということが疑われるそうです。

排卵しようと卵胞は大きくなるものの、排卵出来ずにしぼんでしまうということもあるらしく(排卵障害)、その場合も十分に高温にならなかったり、なっても期間が短かったりして生理が来るらしいですよ。

漢方薬やハーブティーでも、ホルモンバランスにけっこう影響するみたいです。
現に男性の乏精子症では、まず漢方を処方されることが多いようです。

でももし本気で妊娠を希望されているのであれば、産婦人科に相談されるのが一番かと思われます。
ホルモンバランスが悪いなら、その治療をしてくれるらしいです。
無排卵の月が度々あるのなら、その分妊娠できるチャンスが少なく、時間ばかりが経ってしまい、その期間をもんもんを過ごすのは精神衛生上よくないです。
そのストレスで余計に妊娠しづらくなってしまうかもしれません。

今現在、産婦人科に通ってらっしゃるのであれば余計なお世話ですが、もしまだでしたら自分が信用できる産婦人科に相談することをオススメします。

私もなかなか出来なくて悩んでいます。
お互い早く妊娠できると良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
実は前周期が無排卵だったんです。
基礎体温が上がらなかったのと、茶色いおりものが出ただけでした。
なので、28日周期で生理が来た!と喜んでしまいました。
そうですよね・・・
排卵しなかった可能性もありますよね・・・
焦らずに頑張ってみたいと思います。
お互いにがんばりましょうねヽ(^ー^)ノ

>そこで解熱剤を飲んだため体温が低温期の体温まで下がってしまった?と考えていいのでしょうか?

そうかもしれません。 でも違う可能性もあります。
解熱剤の効果は何日も続きませんから。

>だとすると28日周期で正常に生理がきてると思っていいのでしょうか?

今回は28日周期だということで間違いないです。
ただし今回が正常に排卵が起こって正常に高温になったのかどうかは、インフルエンザや解熱剤のこともありますので基礎体温的にはよく判断はできないことです。

>出血があった日に生理開始マークを入力したら見事にドクターマークが出ました(>_<")

説明書は読みましたか?
ドクターマークが表示されるのは、
・ハートマークが表示した日から3日間。
・ハートマーク表示後、体温が二日続けて基準体温以下になった時。
・高温期になり3日目以降に出血、生理痛、おりものメモが記録された時。
・出血メモが10日以上記録された時。
・高温期になってから7日未満で生理初日の記録が行われた時。
です。

今回の質問者様の場合、「高温期になってから7日未満で生理初日の記録が行われた時」に該当する為、ドクターマークが表示されたのです。
実際は高温期に入ったのが15日目くらいからだったのに、それから体温が一旦低温相まで下がって数日してから高温に戻りましたね。
プチソフィア的には「24日目からが高温期」と判定したのです。
なぜなら今までの周期的にも高温になるのが遅かったということもあります。
(プチソフィアを使い始めて2周期以上は経っているでしょう)
つまり、プチソフィアは「高温期が短かった為に黄体機能不全の疑いがあります。 病院に行ってください。」と表示したわけです。

今回本当の高温期が15日目からであればなんら問題有りませんのできになさらないでくださいね。
そして排卵検査薬を使っていないのであれば、本当の高温期が15日目以降だったのか、24日目以降であったのかということは、今更わからないことです。
15日目以降であったと考えるのが精神的にもいいと思いますよ。

今回はインフルエンザという特例の状態だったので、基礎体温の状態がおかしかったのは仕方のないことです。
次周期以降をよく管理していきましょう。

>3日間表示されて消えましたが。

ドクターマークは3日間表示されてその後は消えるものです。 注意を促すものですから。
状況が良くなったとか悪くなったとかは関係有りません。
説明書をよく読みましょうね。

確かに漢方薬で周期が改善されてきているのかもしれませんよね。
これからを期待して、様子を見守ってくださいね。
あまり状況が芳しくないのであれば、婦人科で検査した方がすっきりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
解熱剤を飲むのをやめたあと、
ぜんそくの薬や抗生物質を飲んだりしていたので、
少なからず影響したのかもしれません。
プチソフィアの説明書は穴が開くほど読んでいます(>_<")
今日始めて排卵検査薬を買ってみたので、
今周期もきちんと排卵があることを願って頑張ってみます。
ご丁寧にありがとうございました!