アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店を経営しております個人事業者です。お客さんの誕生日パーティを居酒屋さんなどで開き、数人分(全てお客様)の費用を全て出した場合、接待交際費として認めてもらえますでしょうか?
また、お客さんと2人で食事に行ったりした場合、いつも来て頂いているので、食事代を出すことがよくあるのですが、そちらも接待交際費として認めて頂けるのでしょうか?

お忙しいところ、恐縮ですがご指導をお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (3件)

質問の内容からして、接待交際費としても

問題ないかと思われます。
 蛇足ですが、もしご自分の店でお客様に飲食を
提供した場合は、(借方)接待交際費XXXX (貸方)売上高XXXX
というように経費と売上高を両方あげるようにします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m お店で飲食を提供した場合の計上方法まで教えて頂き、ご親切に本当にありがとうございます。確かに、そういう接待の仕方もありますので、とても勉強になりました。
貴重なご指導を有難うございましたm(_ _)m

前回の回答の「蛇足部分」について、別処理を追加させていただきます。

自分のお店でお客さんを接待(ただで飲食等をさせた場合)
 その金額につき、仕訳としては、
 (借)現金 XXX (貸)売上高 XXX
 (借)接待交際費 XXX (貸)現金 XXX
とし、この分をレジでもこの打つ。という処理です。
こちらのほうが現金の動きにすべて現れるので
やりやすいかもしれません。もちろん前回の処理でも
構いませんが、「うっかり」をなくす為にも今回の方法を
お勧めします。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。再度、細かなところまでご指導頂き、本と運ありがとうございますm(_ _)m 経理って細かなところまで気を配るべきものなんだと、痛感いたしました。うっかり者の私にはとてもありがたいご指導でした。お時間を割いていただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m

rob001さん こんばんは

薬局を経営している者です。私の場合は面倒な事がイヤなので、仕事上ス買う消毒用アルコールとかお店の殺虫剤とか家事消費分等も売り上げとして上げています。もちろん値引きで原価での売り上げになる様にしていますが・・・・。
 そして現金売り上げという事で、自店宛名の領収書を発行しています。

従って処理は、他店で購入した文房具と同様に現金買いと同じ処理をしています。
 例えば、接待交際費の場合は
 接待交際費 ○○/ 現金 ○○   です。これでもOKです。#1さんの言われる、売上高処理はしていません。

御質問の内容は、#1さんの言われる通り、接待交際費で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、色々と工夫されているのですね!初心者の私には、困難なことが多く、頭がまわりませんが、こんな風に親切にご説明をいただけたおかげで、とてもよくわかりました。貴重なお時間、ご指導にあててくださり、本当にありがとうございましたm(_ _)m