プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宇宙世紀ものの話ではないのに
「機動戦士ガンダムSEED」というタイトルなのは
なぜなのでしょう?

 GガンダムとかWみたいに機動○○とかつけるの
ならば話はわかるんですけど・・・

 

A 回答 (8件)

何故?って、それはサンライズがバンダイの傘下に入って見も心もプライドも金で売ったからに他ならない。


ガンダムとて商業アニメだけど、あれほど金にまみれた地に落ちたガンダムはこれまで無かった。
バンダイが、今後20年もガンダムで食っていく為の『種』故に「機動戦士」のスタンダードを欲したからでしょ。
「機動戦士」の冠すら金の為に使ってしまったプライドの無さが招いた結果。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどお金稼ぎに走った結果ですか。
確かにSEEDの最初のほうはまんま1stのストーリーと一緒でしたし種死ではザク、グフ、ドム等のMS出てきたりとか露骨に初代ガンダムを意識した作りでしたしね。

お礼日時:2006/02/19 22:32

21世紀のガンダムスタンダードを作るという意気込みで「機動戦士」を付けたはずです。


要するに21世紀のファーストガンダムにすると…。
その辺りが、G・W・Xと制作過程が違っています。
結局ガンダムを作り続けたけど、新世代のファン層を獲得出来なかった為今後何十年に渡ってガンダムで商売が出来ないと考えた大人の悪知恵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局は商売上の理由というのが濃厚そうですね。 

たくさんの意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 21:24

Wが「戦争を描こうとした」というご意見に違和感を感じましたので再び書き込みます。



Wは果たして本当に戦争を描こうとしてますか?たとえば他の「機動戦士」では「すでに開戦後(またはΖの紛争中)か、物語の開始と同時に開戦(F91)」します(Destinyでは開戦までやや間が空きますけど、「続編」ですからね)。

さて、Wではどうでしょうか。物語開始時点では「戦争中ではありません」。物語中でも何度か「開戦」はありますが、そのつど「終戦(または停戦)しており」、けっして「戦争を描く物語」ではないと思います。やはり「戦記」5人のGパイロットの「戦いを描く物語」だったのではないかと思っています(そういう意味ではSEEDシリーズが「アスランとキラの戦いを描いた戦記」という側面もあり、「機動戦士にふさわしくない」という気持ちもわかります。ただし、これは「結果論」でしかないと思うのです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5人のGパイロットの「戦いを描く物語」
というのには同意です。
そう考えてみるとSEEDはファーストガンダムに近い作りだと思います。ただやっぱり機動○○ガンダムSEEDにしてほしかったなぁと思います。

お礼日時:2006/02/20 21:34

いわゆる機動戦士でくくられるシリーズは基本的な筋書きがありますよね。


(1)ガンダムが主人公に盗まれる(勝手に動かす)
(2)敵軍にも戦争をする理由がある。(大義名分)
(3)ライバルの登場で主人公が成長する。
(4)主人公に恋愛模様があり、基本的には悲恋。
(5)最後は敵味方どんどん死んで、何かぐったりした終わり方をする。
まあ、いわゆる富野流ですが・・・

G、W、Xなどはそれらを除こうとしたからタイトルを変更したのでは?

後は、ファーストの“ビギナーファン”(当時子供で今父親世代)を取り込むために「SEED」の頭につけたのでは?
そのうち「シャア」が出るぜ!とか
あの子は「ミハル」だね!とか

今、平成ガンダムシリーズを見ると「なるほどタイトルに偽りなしだね!」っと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにタイトルに偽りなしですね。
機動武闘伝とか新機動戦記とか機動新世紀とかよくつけたもんです。

お礼日時:2006/02/20 21:26

21世紀の「スタンダードなガンダムになって欲しい」との願いから。

ストーリーとしても宇宙世紀もの同様に「大戦」を描こうとしていたので、気持ちは理解できる。G・W・Xは明らかに宇宙世紀とは違うものを描こうとしてましたから、近いものを描こうとしたSEEDが機動戦士なのは決して間違っていなかったと思います。

宇宙世紀、という事ではなく「地球圏での戦争を描こうとした作品が機動戦士」なら良いのではないでしょうか?

Destinyのザク・グフ・ドム、散々叩かれてますけど、私は好きですよ。却ってRFとかザクIIIなんかより好きです。潔い。拝金主義云々でいえば、MSV以降はみんな一緒ですよ。ファースト世代の私からみれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かにGは異質ですがWなんかは「地球圏での戦争を描こうとした作品」に当てはまるような気がしますけどね。SEEDが宇宙世紀○○年出ない限り(確かコズミックイラだっけか)頭に機動戦士がつくのは変な気がしてなりません。

 

お礼日時:2006/02/20 07:20

今15歳の少年なんですが、ガンダムSEEDがファーストのネタパクリなのは、製作者がファーストなどのファンだったからだそうです。

(製作者とSEEDの始めのOPの歌を歌っていた人が、深夜テレビで言ってました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私としてはファーストを真似るのは悪くないと思ってます。何にしても面白ければ文句もないんですが・・・

お礼日時:2006/02/20 07:11

機動戦士ガンダムの元ネタというか、あのスーツの元ネタはハインラインの「宇宙の戦士」と言われています。


機動歩兵退役中佐というのが出て来るのすが……
で、最初に「機動戦士」という枕言葉をつけたので、以降、シリーズにはこの言葉をつけるようになったのではないでしょうか。
これをつけないと、同一シリーズじゃなくなってしまいますね。
「機動戦士」と「ガンダム」で分けるのでなく、「機動戦士ガンダム」でひとくくりだと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ロバート・A・ハインライン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の意図とはちょっとずれちゃってますね。
従来の作品では
機動戦士ガンダム、機動戦士Zガンダム、機動戦士ガンダム第08MS小隊...というように同じ世界での話にだけ「機動戦士」というタイトルがつけられてまして、違う世界の話では機動武闘伝Gガンダム、新機動戦記ガンダムWとかいうように微妙にタイトルを変えていたんですよね。それなのに「機動戦士」「ガンダムSEED」なのはなぜなのか?というのが私の質問の意図です。
 機動戦士の語源については参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/20 07:08

21世紀のスタンダードなガンダムとして製作されたから、新たな正史として付けられたんじゃないでしょうか。



結果はアレですけど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 「機動戦士」ガンダム好きとしてはどうしても気になるんですよね。今までは機動戦士がつくかつかないかで
宇宙世紀ものかどうかの判断が出来たのに非常に紛らわしくて嫌なんです。
何か製作者側の意図とかあるのかなあとか思ったんですが特にないんですかね?

お礼日時:2006/02/19 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!