アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学生です。プログラマについてお聞きしたいのですが、プログラマといっても種類はたくさんあると聞きました。どういったものがあるのでしょうか?
私が現在興味がある分野が音声・画像などのメディア編集や作成、データベースの仕組み、便利なヒューマンインターフェースを開発したい、といったことについてなのですが、これらを総合的に扱う用な仕事はあるのでしょうか?私は今のipodのようなオーディオ機器のOSのプログラミングが全て満たしていると考えているのですがこれは正しいでしょうか?

A 回答 (2件)

「これらを総合的に扱う用な仕事」についてですが、大きな企業でありつくことはできても、それは一過性の仕事、一時期の仕事です。


だから仕事(プロジェクト)が終ればチームは解散し、否応なく他の仕事に着手させられます。これが嫌で、好きな仕事を続けていたいなら、自由な身分で会社を転々と渡り歩く一匹狼のようになるか、自分で起業するしかありません。
ipodのOSは汎用OSの一部の機能を特化させただけのものなので、そのOSを使って交通制御を実現できるような融通性はありません。
学生の身分なら、まず基礎をしっかり身につけ、その延長上にかくかくしかじかの経験がある、というアピールを企業に対してすべきです。
単に「興味があります」程度では、基礎力を問うたうえで「使い物にならない」と評価されます。
基礎力…先ずこれが大切で、ここから技術分野各方面に配属するのは企業側が決めることです。まず希望通りには行かないと見て、とにかく情報処理分野のセクションに配属されるように努力することです。
プログラミングについては、C言語のように息が長く基礎的なものを身につけていればよろしいでしょう。素人さんが独学で学べるような流行の言語に飛びついても、それは一時的なもので、すぐ廃れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・興味だけではやはり厳しいのですね。私はC言語での画像作成のプログラミングにもっとも興味があり、一番頑張って勉強した部分でもあるので、CGクリエイターなどの分野でがんばってみようと思います。そのためにこれからは音声や画像などの各メディアの正しい扱いかたの勉強を基礎的なことから頑張って勉強していきたいと思います。お早い返事どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 18:18

オーディオ機器の設計屋さんは、どちからと言えばハード屋ですよ


たしかに、オーディオ機器のソフトウェア部分を担当する仕事はプログラマですが、音楽や映像編集はしません

音楽や画像の編集はクリエイティブ分野です
もしくはディレクターの指示に従って機械操作をするオペレーターです


質問者さんの挙げている全てのジャンルに手を出す必要のある職業は無いと思います



ちなみに、私の今までの職歴の中で
映像音楽編集もシステムプログラマも経験していますが、どちらもまったく別ジャンルの仕事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということはマルチメデイァ関連の勉強をしても設計などは別の分野であるということですね。やはりどれかに絞っていく必要がありそうです・・・。これからソフ開やマルチメディア検定などを受けて、将来的には3DCGクリエイターやゲームプログラマーになろうと決めました。記帳なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!