アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「4日ぶり」という言葉を知人が言っておりました。
その4日ぶりっていう日数をどう数えたらいいか
疑問です。
今日は2月20日月曜です。
例えば、4日ぶりに市役所に行ったとします。
前回 市役所に行った日はいつになりますか?
教えてください。

いい間違いや、適当に知人がおっしゃった?とかは
百も承知のうえです。

A 回答 (3件)

「ぶり」というのは「それだけの時間を経過して、再び同じ状態になること」という意味です。


http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%D6 …

ですから、20日に「4日ぶりに市役所に行く」と言えば「4日を経過して再び市役所に行く」ということで、前回行ったのは4日前(16日)ということになります。

「1年ぶり」の場合、前回が「1年前」ということは何となくお分かりかと思いますので、それと同様に考えられると良いと思います。
    • good
    • 2

月曜を基準にして、火曜日は2日連続。

水曜日だと2日ぶり。木曜日だと3日ぶり。金曜日だと4日ぶりとなります。

2000年を基準にすると1年単位のものであれば2001年は2年連続。野球で言えば2000年、20001ねんとも優勝すれば2年連続。ピッチャーが2000年4月1日に勝利投手となりつぎに2001年4月1日に勝利投手になれば1年ぶりの勝利ということになります。
だからこの場合は2月16日ということになります。
    • good
    • 0

4日前で、16日では。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!