アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーのゴールライン後ろでカメラを構える皆さん、サーキットでコースそばでカメラを構える皆さん。
どのようにすればそちらに行けるの?
日本代表戦、F1レースとは言いません。
もちろん大きな試合、レースではありませんが、「あれ?あの人は初心者の方?」をいう方をピッチ脇、ヘアピン側に見かけました。
プロカメラマンという正式な職業はないと聞きますが、
どこかに所属するのでしょうか?どこかに登録するのでしょうか?なんでも良いのでお教えください。

A 回答 (4件)

soguhaseyoさん こんばんは

草野球とか草サッカー(って言う言い方する??)等のアマチュアスポーツの場合、余程の大きな大会(例えば都市対抗野球とか甲子園の高校野球・正月のラグビーやサッカーの高校選手権等TV中継が必ず有るような大会)でなければ、主催者側の許可さえ貰えれば簡単にサッカーで言えばゴールライン後ろでカメラを構える事が可能だと思います。
 私の場合高校の頃写真部だったんですが、顧問の先生にお願いしてサッカー部の地区予選(もちろん自分の高校です)を「○○高校」と言う腕章を付けてピッチの傍で撮影した経験が有ります。同等に高校野球も地区予選を地元の新聞社の報道カメラマンと並んで撮影した経験が有ります。私の高校はサッカーも野球も強くなく地区予選2回戦敗退レベルですから、全国大会で同様の事が出来るか解りません。

F1やサッカーの日本代表戦とまで行かなくても、F3やGTカー選手権・WRC等仕事としてレースをしている方がやっているレースやJリーグ・大学選手権等のプロやプロに準じる方がやっている大会の場合は、私みたいに仕事で写真を撮っていても分野が違うだけで登録すら出来ない位プロ登録は厳しいです。
 例えば北海道で行なわれる「ラリージャパン」の場合のカメラマンとしての報道登録の規定は、新聞社や雑誌社・TV局等でレースを主に撮影している方(例えば東京中日スポーツのレース面用の写真撮影をしている方とか大手新聞社のスポーツ面担当のカメラマン・レース雑誌の専属カメラマン等)かフリーの方だったら今までにWRC等のレースの写真集を数冊発行(除く自主出版)した方と言う条件が厳しいです。同様にTV中継されるクラスの試合の報道登録も同様だと思います。同じ報道カメラマンと言っても、私みたいに「祭り」それも「神輿」専門のカメラマンの場合は門前払いな訳です。

スポーツ等の報道カメラマンでは例は少ないかも知れませんが、1人位のアシスタントを連れている場合があります。例えば将来第一線のカメラマンとして働く予定として新聞社が雇った方だったら数年下働きをさせられる可能性が有ります。そう言う方はほぼ写真学校で写真の知識を身に付けていますが、レース等のスポーツ写真の分野ではアマチュアな可能性も多々有ります。そう言う方をsoguhaseyoさんが見られて「初心者??」と感じられたんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答誠に有難うございました。
F1も良く行くのですが、昨年、D1GPにて若い女性が単独で撮ってらっしゃいました。「初心者」っていう言葉はよくなかったと反省してます。が、機材も身軽だったので。。。
また、味スタ、FC東京戦にてもコギャル(死語?)が
同様に!ファンサービスの一環だったかもしれませんね。。
サラリーマンの趣味の域ですが、いい写真撮りたいと願うことからの質問でした。
本当に有難うございました。

F1の場合は、FIA(F1を仕切っている親玉。

本部は欧州にあります)に、シーズン前に申請するという話しを聞いたことがあります。確かシーズン通してFIAから支給されたジャケット(番号入り)や入場パス(一般とは違うパス。プレス用。顔写真入り)を着用していないと入れないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
やはりF1はFIAですよね。
やっぱり最高峰は無理でしょうね~。
重ねて御礼申し上げます。

ラグビーの場合ですが、事前の主管協会への登録が必要です。

登録してあれば、申請すればゲームごとにプレスパスが発行され、プレスのビブスが貸与されます。
登録の際、いろいろ書かされますが、アマチュアでラグビーサイトへの掲載などでも許可されているようです。
団体によっては地域の写真連盟への加盟を義務づけていることもあるようです。

基本的に、まずは主催団体への問い合わせだと思いますね、Jリーグの場合であれば当該チームの広報、都道府県協会などでしょう、JFAだと問い合わせ先を教えてくれるだけかも。でもいいと思いますよ。F1だとJAFかなあ(車は詳しくないので)。

基本的に、商業プレスでない場合、入場料相当額は徴収されるんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答誠に有難うございました。
主催団体ですね~。
サッカー自分でもやってますが、
大宮アルディージャとかでタンカのバイトのボランティアとかあるので、まずはそこの関係から聞いてみます。

たいていああいう場所は、事前に登録(プレスとして)大会運営のスタッフということが考えられます。

小規模なものでは、大会の運営状況をスポンサー等に報告するためにスタッフが写真とっているということがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
主催団体に確認してみます。
といってもF1とかは聞くだけ無駄でしょうし(笑)
身近なところから。

有難うございました。