プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社でスカイプを導入しようと提案しましたが、セキュリティ上の問題があるということで却下されました。
実際のところどうなのでしょうか?
技術の向上により安全性は高まってはいないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ここでいうセキュリティとは、情報漏えいや社員に対する企業の責任に関してものです。

スカイプでは、通信が暗号化されているため、会社がチェックできないことが問題になります。
 たとえば、社内限の情報をスカイプでファイルを送信したり、画像を送信することができてしまいます。
 また、メールのSPAM(広告・勧誘など)と同様な問題が、音声版SPAM(電話でいうイタ電、勧誘電話)が危惧されています。
 最近では、個人情報保護法や日本版SOX法の関係で、スカイプなどについて、企業内導入は難しいです。
 しかし、海外との通話が多い企業や簡易なソフトフォン(ソフトで動作する電話機)を導入したい企業では、規制(指定以外のところからの着信拒否 など)をかけるソフト(オフィスデskype 等)を使用して、セキュリティ対策をしている会社もあります。

参考URL:http://www.extreak.co.jp/Skype/skype.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まだ難しい面がありますね。

自社の設備の負担を低くするために、リソースをクライアントに全部依存するのがまずいって話らしいね。

winnyと変わらないくらい、マシンの中身をさらけだしているって話は某巨大プロバイダの社員に聞いたな。
No.1さんのいってるように、暗号なんかの基本技術はあがっているものの、運営会社は結局、人間なわけでエラーはあるだろうね。
基本的にメールと同じだと思う。メールってさ、電話にくらべて極端に危険でしょ。サーバーを悪意から監視することもできるわけだし。まあ、それをいえば電話だって盗聴できるわけだしねぇ。

個人で使うぶんには面白いけど、MSのメッセンジャーで充分という気はたしかにする。

この回答への補足

メッセンジャーはスカイプと比べて機能に違いはありますか?
またスカイプより安全性は高いのでしょうか?

• 0

安全性は非常に高いですよ。

クレジットカード等の情報を送信する際の暗号化は128ビットのキーで行われています。しかし、Skypeはなんとその2倍の256ビットのキーで行われてるんですね。
128ビットのキーの数兆倍の時間をかけないと解析できません。
すなわち、不可能ということです。

ただ、Skypeは技術情報を公開してないので、このセキュリティが見たままのものかがわからないということも言われますが・・・。

一般に使用する上では、個人のアカウントとパスワードをしっかり保存して、安易にもらさないようにすれば現行では安全であるといえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

スカイプの今後の動向に注目していきます。