プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXPを使っています。エクセルで作ったデーターは、誰でも見ることはできますが、フロッピーやCDにコピーして外部に持ち出されることは避けたいと思っています。パソコン上では見れるが、フロッピーやCDにコピーできないようにする方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

最近は、みなさん、持ち出されて困るようなものは、個人のUSBメモリに入れているようです。

VBAなどで作ることは可能ですが、とても、面倒な手続きが多くて、出来合いのものを提供するならともかく説明は出来ません。
    • 0

エクセルファイルに読み取りパスワードを設定したらコピーされても開くことはできません。

方法は名前を付けて保存の時にツールの全般オプションで読み取りパスワードにパスワードを設定し、保存します。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。