【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先日不妊専門のクリニックへ行き、PCOSと診断されました。
エコーで「ネックレスサイン?」が見えたそうです。基礎体温も高温期が低く短期間でした。
でもちょうど1年前、1ヶ月に2回生理が来てしまって、初めてのことだったのでビックリして婦人科を受診した時は、エコーでの異常所見等は指摘されませんでした。ホルモンバランスがやや逆転気味とのことだけでした。(一時的なものでしょうとコメントされました。そこのクリニックも不妊の専門でしたが・・・)
この疾患は先天的なものではなく突然起こりうるものですか?
原因はなんでしょうか?生活習慣を正せば治ることもあるのですか?
インターネットで目にする糖尿病治療薬の使用が効果あるというのは何故ですか?
PCOSは糖尿病ってことですか??
教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

私もPCOSと診断されてました。

同じように、ネックレスサインが見られ、周期が長く・・・という状況でした。
半年間、排卵誘発剤の注射で治療していましたが一向に変わらず、糖尿病治療薬を併用しだしました。
すると運良く併用してすぐに妊娠に至りました。

糖尿病治療薬の副作用で排卵しやすくなるようです。決して糖尿病ではありません。
薬局でも、??という顔をされ、『このお薬いつも飲んでいますか??』と聞かれたので、副作用を使って排卵しやすくするそうですと言ったら、あぁ・・・みたいな顔をされました。

薬剤師の方の間でもあまり知られていないようですね。

先生いわく、PCOSは前頭がいっぱいいて肝心の横綱がいない状況ということでした。

排卵していないわけではないですので、頑張ってください。お大事に♪♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
無事妊娠されたこと、とっても勇気をいただきました。

頑張っていきます!!