プロが教えるわが家の防犯対策術!

chileは細長い国で今が夏だってことしか知りません。
chileに興味があるので色々教えてほしいです。
自分で調べたことは、日本と逆で北に行くと温かく南に行くと寒くなるということと、公用語はスペイン語で、日本人はあまりいなくて、男女とも18歳で結婚できるということなどです。

chileで有名な歌手、アイドル、芸能人はだれですか?
どんなテレビ番組がありますか?
今流行してる物や事や言葉は何ですか?
18歳まで純潔を守りますか?
不良はいますか?
人気があるスポーツは何ですか?
chile人は、日本をよく知っていますか?
chile人は英語が得意ですか?
chileの学生(小学~大学生)は勉強に熱心ですか?

A 回答 (3件)

1番です。



クリスティナとウーゴの歌は、ペーニャというジャンルのインカ時代の伝統の歌です。
彼女らの代表作は、「滅び行くインディオの哀歌」や、「コンドルは飛んでゆく」、「インカ帝国の滅亡」などですから、クセの強い歌になります。

>ゲームセンターなどはないのでしょうか?

ゲームセンターは有りました。
ショッピングセンター内などに有りましたが、若者がたむろする場所というより、子供を遊ばせる所といった感じでした。
入りませんでしたが、ディスコは何軒か見ました。
サンチアゴなどでも、チリ人の月収が5万円になるかならないかですから、娯楽にお金をかけられないのが実情でしょう。
地方だと3万程度ではないでしょうか。

>シャイな男性

これは、非常識なくらいの能天気なメキシコ人やコロンビア人、ブラジル人との比較での事で、日本人との比較ではありません。

チリ人と付き合う上での注意点ですが、「たかり」には注意しましょう。
チョット仲良くなると、「~くれ」とか、「食事代払ってくれ」と言われます。
始めから断ると、それで付き合いは終わってしまいますし、相手の要求をそのまま聞いていると、際限なく要求がアップしますので、ほどほどの付き合いが肝心です。
相手の要求に付き合い続けると最悪アニータの場合みたいになります。

アニータの事件を知って、いかにもチリ人が関係した事件だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答してくださりありがとうございます。
月収5万ですか。となるとアニータが受け取った額をチリの値段に換算するとすごいことですね…。
あまり好感触を抱きすぎずに、接する機会がある時には充分に気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 12:21

チリには行ったこともありませんし、よく知らないのですが、99~2000年に留学先の北欧で出会ったチリ人の友達(30代女性)から聞いたことを書きます。



彼女は旦那様(チリ人ではなく、その北欧の国出身)と息子(当時5~6歳)と娘(1~2歳)の4人家族で、娘の喘息がヒドくなったため、旦那様の祖国へ移住して来たばかりでした。(それで、奥様が語学学校で留学中の私と友達になった)移住先の北欧に来てから、だいぶ良くなったと言ってました。
しかし、彼女の息子はチリではいつもドラゴンボールを見ていたそうで、この北欧の国にはそれがなくて残念がっていました。

以上から分かるのは、
1 サンティアゴの空気は汚い。
2 男児にドラゴンボールが流行っていた。

こんなもんです。
すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
喘息持ちな方には暮らしにくそうですね。あと毎日のお風呂が欠かせなそうです。空気は大事ですね。
ドラゴンボールは世界のあちこちで放送されていますよね。共通の話題にもなりそうなのでちょっと嬉しく思います。チリでも放送されてたことを初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 12:30

チリに旅行した時(8年ほど前です)の事です。



>有名な歌手、アイドル、芸能人はだれですか?
チリ人の歌手として、「クリスティナとウーゴ」くらいしか知りません。
このお二人は、南米のおしどり夫婦として有名でしてが、10数年前に交通事故で亡くなりました。
クリスティナの声には魅了されました。

>どんなテレビ番組がありますか?
テレビは、スペイン語ばかりでしたからあまり見ませんでした。(天気予報は見ました)
日本のアニメは見ましたが。

>18歳まで純潔を守りますか?
若者の最大の娯楽が恋愛ですから、チョット考えられないですね。

>不良はいますか?
サンチアゴ郊外には、犯罪多発地帯があります。
不良っぽい人もけっこう見ます。

>人気があるスポーツは何ですか?
サッカーが多かったように思いました。

>chile人は、日本をよく知っていますか?
興味は大いに有りますが、ほとんど知らないと思ったほうが良いでしょう。

>chile人は英語が得意ですか?
日本人以上にヘタです。
観光施設以外で英語は通じないと思ってください。

>chileの学生(小学~大学生)は勉強に熱心ですか?
大学生はよく勉強しているようですが、小中学生は、よく遊んでいました。

チリでは、よく「チノ」(中国人の事)とからかわれますが、日本人と分かれば、そのとたんに対応が変わります。
家庭内の実権は、女性が握っている場合が多く、「かかあ殿下」の家が多いように見受けられました。
女性が働き者である事が、理由かもしれません。
そのため女性のほうが積極的でした。
チリ人は、ラテン系ですが、メキシコ人やコロンビア人などとは異なり、ラテン系の中ではシャイな性格です。(特に男性は)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
早速歌を聞いてみようと思います。
ゲームセンターなどはないのでしょうか?日本より娯楽は少ないのですかね。
女性がたくましそうですね。シャイな男性というのも珍しいと思いました。

情報をありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!