プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スピードスケートの選手はほとんどがサングラスをかけています。
室内なので、風や紫外線の影響はないとおもうのですが、
どうしてするのでしょうか?
空気抵抗を少なくするためでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すみません、想像なのですが・・・

ゴーグルは、空気抵抗よりも風圧から目を守るためかと思います。バイクで半キャップのヘルメットで、ゴーグルしてないと、風圧で涙が出て前が見づらくなったり、目が痛くなるので、それを防ぐためだと思います。

ゴーグルがスモークに(黒く)なっているのは、これも想像なのですが、天井照明の照り返しでリンクがまぶしいからじゃないかなぁと思います。

「思う」ばかりですみません。
    • 0

アイピースの役割は目の保護です。

自転車でもそうですが、時速50キロ近くになると、昆虫などが目に入っただけでも結構なダメージになります。
また、同様に風からの保護も重要です。

スモークなのは、滑走面が白一色なので目を刺激しないためだと思います。
また、整流効果も0というわけではないでしょうが、もしそれがメインなら、スーツと一体で頭部を覆うようなデザインになると思います(レギュレーションで許されているかは不明です)。
    • 0

スケート場は冷たく乾いた空気なのでそのままだと目が乾きます。

瞬きの数を増やさないよう風を防ぐためにしています。
    • 0