プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偽物語。ついに、終わってしまいました。
忍野忍ちゃんの可愛さのほかに、羽川のショートヘアーが、妙に可愛くて気に入りました。
でも、忍ちゃんのドーナッツ好きには、少し、抵抗があります。

まあ、それは、さておき本題に入りたいと思います。

前作である、化物語を再度見返して気づいたのですが、どうして、忍ちゃんはヘルメットにゴーグルスタイル。
そして、一話で登場した際、彼女は何もしゃべりませんでした。
でも、後半では、いる場所が移動したり、忍野メメとドーナッツの取り合いをしたらしい。と、行動範囲が、次第に広くなっている気がするんですが。
そして、最終的な、化け猫のエピソードでは、あの廃墟から移動しているようにも思えるのですが。
その前に、一度羽川がその化け猫になった際、忍が退治した時も、あの廃墟から移動しているのですが。
これって、私的に、彼女とある意味つながりがある主人公が、次第に何らかの力のレベルアップが、忍ちゃんにも影響していると思うのですが、実際のところは、どうなんでしょうか。
偽物語では、完璧に言葉をしゃべるし、主人公の影の中から現れたり消えたりと、明らかに、化物語に比べ、力のようなものがアップしているように見えるのですが。
どなたか、詳しい経緯を教えていただけませんか。
ちなみに、恥ずかしながら、まだ原作、読んでいないのでその辺も含めてネタばれ覚悟でお願いします。

A 回答 (2件)

※思い出しながらなので、所々違っているかもしれません



忍ちゃんは、最初ふてくされていたのです。
怒っていたと。
だから、口をきかなかったんです。
これは、今度劇場公開される「傷物語」で触れられるかもしれませんが、忍ちゃんが幼児化したままの理由と関係あります。

※ネタばれ部分
ハートアンダーブレードは、暦の吸血鬼性を解くために、わざと殺されるように仕向けた。
しかし、暦は断固拒否して、殺さなかった。
そして、暦も吸血鬼性を少し残し、忍も力をほぼ失った吸血鬼という中途半端な状態になり、そうした暦に怒っていたのです。

ヘルメットを被っていたのは、偽物語でも語られていましたが、頭に触れることは忍にとってとても気分のいい尊い行為です(シャンプーのシーン)
逆にヘルメットを被ることで、その部分に触れられたくなかった。
ゴーグルはイラストのvofan氏のデザインで、特に意味はないと思います。

これも偽物語で語られていた部分ですが、忍は元来お喋りなんです。
でもそれを抑えて、だんまりを決めていた
でも我慢するのも飽きたと、確か語っていたと思います。


最初の化け猫(猫物語黒)は、確か原作では廃墟で戦ってた気がします。
アニメでは道端で寝首を掻く様な奇襲を受けた感じですが、実際は用意周到(吸血鬼度を上げ、心渡りを仕込んで)にブラック羽川と戦っていました。

影に出たり入ったりするのは、吸血鬼が元来からもっている能力ですが、逆に力を失って、それしか出来なくなったと言った感じです。それも、暦とリンクしている事で限定的にその力を得ている程度です。
傷物語で能力については書かれていたと思います。

質問者さんの推察の通り、暦とリンクする事で、少しだけ力を取り戻せています。
これは、暦の血を吸う事で元来の力に近づくと言う行為と同じ効果では。
只、喋るようになったのは、上記の通り気分の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

実に素晴らしい回答です。もやもやしていたものが、一気に消えました。
改めて、ありがとうございます。

ただ、今更ですが、羽川の化け猫は、意外と強いというか、厄介なんですね。他の戦場ヶ原や神原。千石と違って。

それと、原作を知らないので、傷物語はぜひとも見ないと、この二つの作品の良さが分からない気がします。
今から楽しみにしています、傷物語。

ちなみに、八九寺って幽霊ですよね。なのに、暦は平気で触れる。
と、言うか、八九寺って、他のキャラに触ったり、触れられり足りしている光景見かけませんが、彼女の存在って一体、何なんでしょうか。

お礼日時:2012/04/03 11:22

今度映画になる「傷物語」でその所がわかるのでネタバレはしません。


ただ,劇中で何度も言われているように,吸血鬼として終わった。搾りかす? になった直後がヘルメットにコーグルスタイル。
確か,お風呂のシーンで忍本人が,「無口キャラに飽きた」と言っていたと思いますけど。
主人公のパワーレベルは、化物語が始まる前がピークで、むしろレベルダウンを続けています。
単に,「傷物語」当時のおしゃべりキャラに戻っただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうござます。
偽物語のあの噂のシーンですね。見落としていました。確認します。
成程、この作品を見たのがまだ日が浅くて、しかも、原作も知らないし。

傷物語の映画化。楽しみにしています。忍ちゃんが、キスショットの頃の姿が早くみたいです。
それと、彼女のことを追う三人組も、早くみたいです。

ただ、あのヘルメットにゴーグルってもしかして、忍野メメの旅する時のバイクに使用する持ち物。
すなわち、忍野メメの持ちもなんですかね。

お礼日時:2012/04/03 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!