プロが教えるわが家の防犯対策術!

コナミの「がんばれゴエモン」シリーズの、ゴエモンとエビス丸なら、結局、どちらが頭良いのでしょうか?

あれでもRPG「消えた黄金キセル」では、色々な術が使えるのはエビス丸の方で、ゴエモンは物理攻撃
のみでしたが。

しかしシリーズ第二弾の「天下の財宝」では、ゴエモンもある程度は術も覚えるようにはなっていましたね。

まさかエビス丸は、一見はおとぼけ者でもただ少し変わり者と言うだけで、実際は天才児なんでしょうか?

それともやっぱり、エビス丸は一応は忍者の端くれなので、その資質がそれなりに備わっていて忍術がある程度は使えると言うだけでしょうか?

その忍術以外の、他の学問や、頭の回転や記憶力とかは、やっぱりエビス丸よりはゴエモンがまだ上でしょうか?

如何思われますか?

A 回答 (1件)

えびす丸が初登場したがんばれゴエモン2ではえびす丸がゴエモンを利用していたというオチで終わるので、えびす丸が一枚上手だったということになるのかと思います。

その他の作品に見るイメージではゴエモンが上という印象ですが、設定的に泥棒として実力は互角とされているので知能も同じくらいと考えてよいかと思います。
外伝(RPG)の術は忍術というよりも魔法や超能力みたいなものなので知能とは関係ないように思います。まねきねこが使ってますし。
    • 1