プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCエンジンが押し入れから出てきたので、久々にやってみようかなと思うのですが、
何かオススメのソフトはありますでしょうか?
ちなみに、
・スポーツ、シューティングは苦手です。難しいアクションも苦手です。
・PRGやアクションRPGやシミュレーションRPG、アドベンチャーが好きです。
・桃太郎伝説とカトちゃんケンちゃん(難しい><)はプレイ済です。

それと、小学校くらいの時、PCエンジンのアクションRPGですごく好きなソフトがあったのですが、
タイトルが思い出せません。
主人公が男だったという事しか思い出せません…。多分、有名なゲームじゃないかと思うのですが…。
タイトルにお心当たりがあったら、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

PCエンジンならRPGを中心にかなりプレイしました。

RPGならHuカードソフトの「邪聖剣ネクロマンサー」が、オーソドックスですがかなり手ごたえがあります。
敵モンスターを倒した瞬間に血しぶきがあがったり、戦闘の最中にパーティの仲間だけが逃げ出したりとリアルな効果がありました。
プレイデータのセーブとコンティニューは手動のパスワード入力なので面倒ですが。

永井豪の漫画が原作の「凄ノ王伝説」もHuカードソフトです。これはセーブはPCエンジンのバックアップRAMに記憶できるので簡単です。
なんといってもウリは歴代永井漫画のキャラがぞろぞろ出てきて、一時パーティの仲間になったりもすることです。
あのキャラとか、あのキャラとか…。
漫画版「凄ノ王」とは設定もその後の展開も変わっているので漫画版を見た人でもネタバレにはならず楽しめます。

「スタートリング・オデッセイ」シリーズ。
PCエンジンで2作出ました。
正統派のRPGですが、出演声優の豪華さも今見るとすごいものでした。
2では女性キャラのサービスぶりもすごかったですが(笑)。
同じメーカー(レイフォース)が出した「スターブレイカー」は舞台を宇宙にしたRPGですが、これも色々な部分で同じ設定を使っているので、スタオデを楽しめたプレイヤーならいけます。
女性キャラのサービスぶりもアップしてます(笑)。

「空想科学世界ガリバーボーイ」。
「天外魔境」シリーズの広井王子とREDが作ったRPGで、アニメも展開されました。
天外シリーズ同様、「ルパン3世」ネタもそこここに入ってます。

「ブライ」シリーズ。
PCエンジンで2作出ました。もとはPCゲームからの移植ですが、最大のウリはアニメーター荒木伸吾&姫野美智のお二人による、まんま「星矢」キャラの大暴れです!
しかもエンジン移植にあたり、出演声優まで『そーゆー方々』を起用したくれたので、当時の星矢ファンなら必見です。
2での「主人公の父」による「ちょぉぉぉっと待ったぁぁぁ!!」コールなど笑い死にかけました。

寺沢武一原作の「コブラ」。
アドベンチャーゲームですが、原作のストーリーをうまく組み合わせた作品で、特筆すべきはこのエンジン版2作のみ、「ルパン3世」の故・山田康雄がコブラ役を演じていたことです。山田ボイスのコブラも見事でした。

そしてプレイ済みかもしれませんが、伝説の恋愛ゲーム「ときめきメモリアル」も実はこのPCエンジンで初登場しました。
中古店でも第1作のソフトは入手困難ですが、よければオリジナルを探してみては?

PCエンジンのことなら、私も出入りしているサイトがあります。
ここを見てもらうともっとPCエンジンのよさを再認識できると思いますよ。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~pce/
    • 0
この回答へのお礼

ネクロマンサー、家にありました!
たしか子供の頃、兄がやってるのを怖くて見れなかった記憶があるのですが(笑
今ならやれると思うので、やってみます。

ときメモ、ROM2でプレイしてました。ソフトはもう手放してしまったのですが、入手困難とは、惜しい事をしてしまいました…。

教えていただいたURLも大変参考になりました。
ありがとうございます。

>PCエンジンのアクションRPGですごく好きなソフトがあったのですが、タイトルが思い出せません。

Huカードだったら、「桃太郎活劇」じゃないかな?
それか「魔神英雄伝ワタル」かも?

Huカードだったら「シュビビンマン」とか「ボンバーマン2」とかが名作。

スーパーCDROM2も可ならもっと増える。
イース4
エメラルドドラゴン
スナッチャー
ポリスノーツ
とかね。
    • 0
この回答へのお礼

HUカードのゲームでした。
でも桃太郎でもワタルでもなかった様な気がします。
確かファンタジーな内容でした。

CDロムロムも探せばあると思うので(本体はあるのですがケーブルがまだ発掘されてなくて…)
見つかったらエメドラやってみます!
ありがとうございます。

アクションRPGですと「ニュートピア」(HU)

ゼルダっぽいゲームで続編も出ています。
おすすめは「スプラッシュレイク」(CD)
ディグダグ2っぽいです。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば探してたソフト、
トピアってついた気がします。
ゼルダみたいなゲームでしたし。
さっそく探してみます!
ありがとうございます。

PCエンジンでの有名どころといったら・・・、

・RPG
天外魔境シリーズ、コズミックファンタシーシリーズ
天使の詩シリーズ

・シミュレーションRPG
ラングリッサー光揮の末裔(だったかな?)
機装ルーガシリーズ(No.1様が書かれておられるもの)

・アドベンチャー
スナッチャー

パッと思い浮かぶのはこのあたりですね。
あと、
>PCエンジンのアクションRPGですごく好きなソフトがあったのですが
>主人公が男だったという事

さすがにこれだけでは絞りきれないかと思います。
有名どころでは、日本ファルコムのPCゲーム移植作である
「イース」シリーズがありますが・・・。
特に2作品を1つの物語にまとめた、
(正確には2つにわけたのを1つに戻した)
「イースI・II」は今でも高い評価を受けている作品
ですので、ひょっとしたらこれのことかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
天使の詩シリーズ、タイトルが気になるので
探してみようと思います。

ARPGの方は、イースではなかった気がします。
ていうか、主人公が男という事しか覚えてないのもどうだろうって感じですよね^^;すみません。

英雄伝説

天外魔境
Linda^3
機装ルーガ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。天外魔境、家にあったので
早速やってみます。
よく名前を耳にするリンダキューブも気になるので、
探してみようと思います。