プロが教えるわが家の防犯対策術!

居酒屋で生一つって言うとどのビールが出てきますか?
以前、居酒屋で生一つと言うとスーパードライが出てきました。私的にスーパードライが苦手です。
居酒屋にはだいたい何種類か他のビール(サッポロ、エビス等)も置いてるのでしょうか?
そう言う時ってなんて言えば良いんでしょうか?
メニュー表とかに書いてるのかな、、
居酒屋の知識が全く無いのでココロ優しい方教えて。。

A 回答 (4件)

私もスーパードライが苦手です。

でも、スーパードライは人気が高いので、割と多くの店で扱っています。

居酒屋で頼む「生ビール」とはジョッキに注いだビールのことで、厳密には「生」ではありません。いや、「生」なんですが、瓶ビールも缶ビールも実は「生」なんです。

(生ビールとは、製造過程で熱処理をしないタイプのビールで日本のビールのほとんどは熱処理しない生ビールです)

で、ジョッキにそそぐビールを「生ビール」と呼んでいるわけですが、これは「ビールサーバーでジョッキに注いで提供するビール」のことを言います。

なのでビールサーバーにつながっているビール樽の銘柄が、その店で提供されるビールのブランドになるのです。

大きな居酒屋やビールにこだわっている居酒屋なら、複数のビールサーバーを用意してビール樽も複数の銘柄を用意しますが、最初に書いたように「スーパードライ」が好きな人が多いので、1種類しか用意できない居酒屋では「スーパードライ」の確率が高くなります。

なので、店を選ぶことができるなら入る前に「この店の生はどこのビール?」と確認するといいです。キリンは生ビールに力を入れていて、マイスターのステッカーを店頭に貼っていたりします。
    • good
    • 1

この店の生ビールの銘柄は何ですか? って聞けば良いじゃん?

    • good
    • 1

ビール専門店のようなお店は別ですが、一般的な居酒屋なら生ビールの銘柄は一つですね


その代わりに冷蔵庫やジョッキ等はビール会社から提供されます

瓶ビールならば別のが置いてある可能性はありますけど
    • good
    • 1

メニューに書いてます。


書いてない場合はお店に聞かないと分かりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!