アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンダムのシャアって何で白いサングラスしてるんですか?

あれじゃあ前が見えないと思うんですけど。

A 回答 (5件)

白いグラスはきちんと見えるので心配しないでください。



問題はどうしてサングラスをしているのかということですが、
知っての通り、キャスバル・レム・ダイクンは
ジオン公国設立の祖、ジオン・ズム・ダイクンの直系の長男です。

途中ザビ家にジオンが暗殺され、身の危険を感じたジオンの側近達が
ジオンの子供達(キャスバルとアルテイシア)を
地球へ逃したことは誰もが知っていることだと思います。

そして長男キャスバルがジンバラルに触発され、ザビ家に復讐をしようと考えたとき、
自分の顔が父ジオンに似ているため、また、ジオン公国では有名人のため、
ザビ家には接触しづらいと考え、「顔に酷い火傷の痕」があるからサングラスをして、
顔を隠してザビ家に近づいたのです。

顔を隠す必要が無くなったZガンダムでは顔を出しています。
Zのシャアのサングラスはファッションのひとつです。
    • good
    • 0

大丈夫です。



だって、パイロットスーツのバイザーを見てください。緑色してます。
あのバイザー越しに、量産型ザク、シャア専用ザク、グフ、ドムの色を識別出きるほどの技術があるんですから、白いサングラスくらい平気で見えますよ。
    • good
    • 2

シャアがキャスバル・ダイクンの素顔を隠す理由については他の方が回答


されているので、「白いサングラスで前が見えるか」について。

平成12年(西暦2000年)に放送された「未来戦隊タイムレンジャー」という
ヒーローの写真をネット検索かなんかで見てみてください。一般的な戦隊ヒーロー
のマスク(目の部分が黒っぽい透明ゴーグル)と違い、赤や青の各キャラクターの
カラーになっているのが確認できると思います。
実はあのマスク、前がちゃんと見えるんだそうです。(番組中の設定として
見えることになっている、ではなく、撮影用のマスクで本当に前が見える、の意)
そのような素材が使えるようになったので、このデザインが採用されたとのこと。

西暦2000年でも前から見ると不透明でも外が見えるゴーグルができるのですから、
もっとずっとずっと科学が進んだ宇宙世紀0079年にそのようなサングラスが
できないわけがありません。
    • good
    • 1

 スキーのゴーグルみたいな、ミラー加工のレンズなんじゃ


ないでせうか・・・(笑)
    • good
    • 0

それを言ったら、モビルスーツはどうやって動いてんの??・・・とかキリ無くないですか?


あの世界には、白く見えてもちゃんと見える素材(技術)があるんじゃないでしょうか。所詮アニメですから。で、白い理由は単なるファッション性かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!