アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページで、ある特定の人にだけ見せるように、IDやパスワードを使って入るページがありますよね?あれって何を使って作っているのでしょうか?

A 回答 (4件)

一例です。



Webサーバにユーザ名とパスワードを識別するプログラム('test.exe')を
格納しておきます。

Webブラウザには例えば、次のようなタグを含んだHTMLページ
を表示しておきます。次のようなタグを記入しておけば、
ボタンが表示されるので、そのボタンを押すことで、Webサーバに格納したtest.exeが実行されます。そこで判定をします。

****
<form NAME='name1' ACTION='test.exe' METHOD='post'>
<table>
<tr><td>番号</td><td><input type='text' name='USERID'></td></tr>
<tr><td>パスワード</td>
<td><input type='password'name='PASSWD'></td></tr>
</table>
<input type='submit' value='送信'>
</form>
****

ちょっとプログラムになじみがなければ難しいかもしれませんので、
ご自分で勉強することが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよねぇ・・・やっぱり「勉強」が必要ですよね。
(ちなみにプログラムになじみはありません・・・・^^;)
がんばってみます。

お礼日時:2002/01/16 11:24

参考URLの「パスワード制限」をクリックして下さい。


CGIを使いますが、「簡易タイプ」のものは、比較的初心者にも設定が簡単だと思います。(^o^)

参考URL:http://www.kent-web.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても使えそうです。(笑)

お礼日時:2002/01/16 11:26

一般的に使われている基本認証だとWebサーバーの種類によりますが .htaccessというファイルを使って設定することが可能です。


(ただし使用を禁止しているサーバーや、.htaccess自体対応していないWebサーバーもあります)

.htaccessについては過去にも何件か質問がありますし
下記URLなどがわかりやすいかと思います。

http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/l0301.htm …
http://www.mikeneko.ne.jp/~lab/web/htaccess/
http://www.win.ne.jp/~homare/guide/htpswd/

他にもzerosixさんの回答にありますように
アクセス制限CGIを利用する方法もありますね。

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
URLを参考に勉強してみます。
また分からなかったら質問しますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 11:23

CGIでできるかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

す・・・素早く、また「簡潔に」お返事ありがとうございます。(笑)

もう少し具体的に教えていただけるとありがたいです。
・・・というか、何を質問したらいいのかも分からないのですが・・・スミマセン。

お礼日時:2002/01/15 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!