アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションで工事などはできません。
端の部屋なので1面だけ隣と面していますが、マンションのつくりが悪いため、声や物音がよく聞こえます。

そこで、隣と面しているリビングの壁(W2420、H2380)に天井まである奥行約18cmの薄い棚(場所をとらない為)で壁をすべて埋めようと思っています。さらに、その棚の後ろに発泡スチロールで同じく壁を埋めようと思います。おそらく合計5万~7万くらいかかりそうです。

もちろん、音を完全シャットダウンできないことはわかっていますが少しでも!ということで考えています。

こんな方法でよいでしょうか?他によい方法などあればお知恵拝借いたしたく、お願いいたします。

A 回答 (4件)

発砲スチロールを完全に隙間無く貼り付けることが出来れば、多少の遮音効果はあるかもしれません。


とは言っても数パーセント程度でしょう。
それよりも遮音シートを貼り付けると言うのはいかがでしょうか?
http://park1.wakwak.com/~are/annoise/item/item.html
貼り付けると言うよりは発砲スチロール(スチレンボード等)にサンドして壁に固定する方が良いかもしれません。
賃貸物件なので、直接壁に遮音シートを打ち付ける訳にもいかないでしょうし…
市販されている発砲スチロールはおそらく90cm×180cmもしくは100cm×200cmだと思うので、
5枚購入すれば良いでしょう。
面積だけで計算すると4枚で足りるのですが、細かくなってしまうので、
余りが多く出ますが、仕方ありません。
ちなみにサイズは1800×900が2枚、1800×580が1枚、1800×620が1枚、620×580が1枚となります。
(1m×2mのものであれば、計算し直して下さい)
ただしはめ込むカタチになるので、1800×900以外のボードはそれぞれ5mm程度は大きめにカットして下さい。
遮音シートは壁面に両面テープもしくは虫ピン等で固定して下さい。
※両面テープはあまり強力なものは後々剥がすのに苦労します
遮音シートが壁面に固定出来たら、切り出しておいた発砲スチロール等をはめ込んで下さい。
その後は壁面収納等で隠せば良いでしょう。
ただしこれは簡易的な遮音でしかありませんので、現在隣から聞こえる物音が半減するくらいが
限界だと思います。
ちなみに棚と発砲スチロールだけでは殆ど遮音効果は無いと思って下さい。
また設置する棚はオープンタイプでは意味がありませんよ。
背板は必ず付けて下さい。
※背板は出来ればMDF(中~高密度繊維板)等で作って下さい。ベニヤ程度では遮音効果は期待出来ません
棚は壁面一杯で製作することをお勧めします。
(腰から上と下で二分割出来れば運び入れるのも容易になりますよ。勿論上と下を固定出来るようにはして下さい)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご回答、誠にありがとうございます。
発泡スチロールに遮音シートを貼り付けるということでよろしいでしょうか。
棚は背板と扉付のものを購入しようと考えております。背板にもいろいろとあるのですね。大変参考になります。

今も隣の方の咳や、子供も声がしています。ごく普通に生活されているので、お隣には腹が立たないのですが、このマンションの持ち主や、ここを選んだ自分が腹立たしいです。。。

ありがとうございました!
やってみます。

お礼日時:2006/02/24 18:15

雑音にも高音や低音、振動音があります。


そして、防音材、遮音材、防振材にも高音防止用と低音防止用があります。聞こえてくる雑音を確認して、それに見合った材料を選ぶのが重要です。
なお、防音のキモは隙間を完全にふさぐことです。
壁の音をふさいでも、天井裏や窓、ドアから雑音が回り込んでくるようではいくら防音しても効果がありませんので良く確認しましょう。
マンションの壁は最も防音効果の高いコンクリートのはずです。それなのに音が聞こえて来るというのはかなり壁が薄いか、隣家が異常にうるさいかのどちらかですね。隣家と仲良くできればお金もかからずいいんですが。

ちなみに、2、3センチの発泡スチロールには防音効果は全くと言っていいほどありません。もし使うなら防音材の厚手のフェルトが安くて効果も高いです。でも防音工事はいろいろなノウハウが必要なので、大家さんに相談して、防音壁にする費用を折半してもらうとか、プロの防音屋さんに頼んだ方がいいと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

どちらかというと子供の声など高音がきになっております。そういうキーワードで検索して勉強してみます。

私のマンションはかなり、壁が薄いです。壁に耳をあてると、「ごぉ~」と空気の音?がします。最初に気づけばよかったです。どうして、こういうマンションやアパートを作るのでしょうね。。。

厚手のフェルト、ホームセンターで見ておりました。あれもよいのですね。
大家さんとうだうだと交渉するのは精神的にしんどそうなのでやめようと思います。できる限りのことを自分でして、ダメなら引越し・・・を考えます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/24 18:22

音は固体の中も通るので、勿論書かれているようにそれだけで完全にとは行きませんが、かなり改善されるとは思います。



大分以前、一軒家で壁を二重構造にしたら、外部からの音もかなり減りました。
ガラス部分(窓)はそのままでした。
それでもかなり改善したから(隣家からの音)、壁一杯に作ればよいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も窓からの音や天井を伝ってくる音が気になりますが、timeupさんの場合かなり改善されたとのことで少し安心しております。(といっても、2重構造のように工事まではできませんが。。)

音は固体をとおるのですね、やはり。。。

お礼日時:2006/02/24 18:17

その棚だけでは遮音性は低いと思います。


なるべく重いものを隙間なく載せたほうが良いかと思います。通常は本が良いと思います。
発泡スチロールを追加することによって果たして効果があるかどうかはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

本などでぎっしりつめようと思います

お礼日時:2006/02/24 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!