この人頭いいなと思ったエピソード

20年来の症状なのですが、たまにお尻の奥のほう一帯に(右のときもあれば左のときもある)
感覚としては直腸周辺に、押されるような痛みを感じる事があります。以前は2週間に一回くらい、最近は2,3ヶ月に一回くらいでしょうか。一回出ると何回か続く傾向がありますが、治まってしまうとずっと何にもありません。
もし寝ているときになると、目が覚めてしまうくらいの痛さです。そのまま放置しておくと
長くても一時間程度で治まって、後はなんともありません。
痛みがあったとき肛門科でも見てもらいましたが、ファイバースコープのようなものを直腸まで診てもらっても
問題はないといわれました。痔は患ったことがあり今でも内痔核は未治療なので小さいながらもあると思いますが、痔の痛さではないといわれました。整形外科の問題だと言われましたが、整形外科でもわかりませんでした。
毎年の健康診断でも検便の問題はありません。
ですがどうも気がかりです。なにか考えられる事があるでしょうか。

A 回答 (1件)

胃腸科へいかれてみては??以前腹痛で胃腸科へ行き、大腸カメラの検査をしてもらい、直腸炎が見つかりました。

直腸より置くの可能性もあるので胃腸科でカメラ検査をしてもらうといいかも。行く前日の8時以降は飲食せず行ってくださいね。面倒であれば、カメラの前に行う検便の検査だけでも多少病気がみつかりますが、カメラが確実ですよ。
あとは、大腸のカーブのところで便が動くときに痛いだけかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

以前にもカメラ検査してもらった事があり、異常ありませんでした。昨日受診したのですが、どうやら自律神経系の問題のようで、大腸の過収縮という症状は結構あるらしく、経過観察がいいと言われました。