アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今1歳半です。新生児の頃からずーとおむつかぶれで、ひどくはないんですが薬が手放せません。小児科の先生も「ずっと塗ってても悪いものじゃないよ」というので続けてきました。

でも最近おむつをはずすとかくんですよね・・・。お風呂に入ったときも何か気になる様子。
実家の母が「ぎょう虫では?」とえらい懐かしいこと言うので気になってるんですが、見た目には変わらないような。。。

同じような経験された方いらっしゃいますか?

あと小児科の先生が男の先生なのでどう説明したらよいのか、ちょっと迷ってます。肛門ではなく前の方をかくんですけど。。。

変な質問ですみません。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

ウチの次男もおむつかぶれがひどくて。


生後、1ヶ月で真っ赤になったので小児科に駆け込んだくらいです。
その後も、パ○○ー○だけしか使えませんでした。3歳を過ぎて夜だけオムツになってからもそのメーカーしかダメなので、おむつ代がかかりましたね。

あと、女のお子さんですか?
うちは男の子ですが、男の子もタマの部分をよくかきましたね。冬は特に引っかき傷で血が出たり。かさかさになるらしく時々は皮がむけてることもありました。とにかくかゆいみたいです。

女のお子さんなら、オシッコをした後もおしりふきや、ぬるま湯で拭いてあげるといいそうですね。

ギョウチュウだったらまず、体重が減少しますし、
変なものを食べたがります。たとえば、歯磨き粉とか土とか。
朝、起きてすぐにお尻の肛門のあたりに白いも(タマゴ)のがついてたりするし、ウンチに混じって白い糸ミミズみたいな親虫が出てきたりしてましたよ。

って私も昔の人間なので自分も幼稚園の頃に経験あります。とにかく痒さが半端じゃないので違うとは思いますが。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ギョウチュウだったら痒さが半端じゃないんですね。参考になりました。

お礼日時:2006/02/25 07:11

ANo,3の方の言われる様に皮膚科に連れていかれるのをお勧めします。


じつはうちの子が一歳頃にオムツかぶれがひどいと思って市販の薬を塗っていました。
一向に治らないので皮膚科に連れていったらオムツかぶれでは無く白鮮菌にやられているとの事で薬を処方して貰ったらあっという間に治りました。
オムツかぶれの薬を塗ると却って悪化するそうでもっと早く連れて行けば良かったなと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうこともあるんですね。ずっと小児科で薬はもらってたのですが、皮膚科にかかってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 07:14

うちの子(現在3歳10ヶ月)も、おむつが外れるまで結構おむつかぶれには悩みました(ほとんどが下痢をしたときでしたが)。


おむつ交換の都度、お湯で洗い流そうとしても痛痒くて洗わせてもらえなかったほどです。

うちの場合は、迷わず皮膚科へ連れて行きましたよ。
かかりつけの皮膚科は、ピンセットで患部の表面を軽くつまんで採取したものを、
顕微鏡で詳しく調べてくれました。

その子に合った塗り薬を処方してくれますので、
小児科にずっと通っていて変わりないなら、
一度皮膚科へ行ってみるのもいいかもしれませんよ。

おむつが外れればお子さんも楽になると思いますよ。
育児頑張ってくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごい丁寧な皮膚科ですね。うちの回りには皮膚科が2件しかなくどっちもイマイチなので迷いますが。。。でもやっぱり皮膚科に連れて行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 07:13

うちの子供もオムツかぶれすごかったです。


でも、誰かに言われてオムツを違うメーカー
のにしたら治りました。

メーカーによってオムツかぶれの度合いあ
きらかに違います。ただどのメーカーから
どのメーカーに変更したのかは妻に聞かな
いと解りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちはどこのメーカーでも変わらないんですよね。
よくパンパースがいいって聞きますけど。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!