プロが教えるわが家の防犯対策術!

貯金が現在X円あって、それが毎年5%ずつ増えるとすると、n年後にはいくらになるか、という式をどうやって立てればいいですか。

お願いします。

A 回答 (5件)

毎年 105/100 ずつ前の年の分にかけるので、( ^2 は2乗)


Y1=(105/100)Y0    1年後は105/100を1回かける
Y2=(105/100)^2×Y0  2年後は105/100を2回かける
Y3=(105/100)^3×Y0  3年後は105/100を3回かける
・・・・・・・
Yn=(105/100)^n×Y0  n年後は105/100をn回かける
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんな単純なことだったのですね。
たまには頭の体操で簡単な数学問題でも解いたほうがよさそうですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 22:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまで立派なものではないです。
まさか自分のパソコンにこんなすごそうな電卓が入っていたとは思いもしませんでした。ちょっと難しいすぎるものが多いですが・・・。とりあえずX^Yの使い方学びました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 22:54

宿題とかは別に関係ないんですけどねぇ~~



5%=105/100=1.05、また、×(かける)は*で表します
また、aの2乗はa^2と表します
で、結構いいことを考えていると思います。
0年目・・・Y0
1年目・・・Y1=1.05*Y0
2年目・・・Y2=1.05*Y1=1.05*1.05*Y0=(1.05)^2*Y0
3年目・・・Y3=1.05*Y2=1.05*(1.05)^2*Y0=(1.05)^3*Y0
4年目・・・Y4=1.05*Y3=1.05*(1.05)^3*Y0=(1.05)^4*Y0

ちょっと気づいちゃいましたか??
なんか、(1.05)^4←この4って言う数字と、4年目の4が同じですよね??ちなみに、ほかの年も一緒だよ。
なので、もしn年目になったらどうなるでしょうね?

コツはそのまま計算しないことですね。(何乗とかで表すこと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても良く分かりました。
>×(かける)は*で表します
>aの2乗はa^2と表します
これがネットでの表記法なんですね。知りませんでした。紛らわしくなくていいですね。

ところで手元に古い電卓があって、y^xというボタンが(他にも機能いっぱい)あるのですがどうやって使うんでしょうね。
説明書がないのでさっぱりわかりません。ネットでも調べられるのでしょうか。

お礼日時:2006/02/24 22:32

x円の5%ってどれくらいですか?


考えて見て書いて見てください。
増えるってどういうことですか?
いま、x円あるんですよね、それが次の年にはどれくらいになるんですか。
考えて見てください。
1年後にどうなるか式に表せたら、2年後は?3年後は?
式に書いて見てください。
それではn年後は?
ほらできたでしょ。
一つ一つ順番に出来るところから具体的な数を考えてひとつづつ解決していくのが、小学生の算数の文章題の考え方です。まあ変数が入っているから中学生かもしれませんが、式を立てるというのは文章題という算数を小学校で習うときの基本ですから復習して見てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
良く分かりました。

お礼日時:2006/02/24 22:24

宿題は自分で考えましょう。



「○○と考えましたが、それでいいでしょうか?」という質問なら受け付けられると思われますが、最初から解答を求める質問はタブーですよ!

 

この回答への補足

あらあら・・・。申し訳ないのですが、宿題ではありません。ちゃんと明記すべきでしたね。ふと疑問に思って自分で立てた問題です。毎年もとの金額が増えていくのがむずかしい。
数学を離れて長いので、なんかこんな計算式できなかったかなー、と思って質問しました。

しかしXにすると×(かける記号)と区別しにくいですね。
Y円で考えてみます。
元のお金はY0円、一年目はY1=105/100Y0、
Y2=105/100Y1=105/100×105/100Y0=11025/10000Y0
ですよね。たぶん・・・。
n年後をY0でどうやってあらわせばいいですか。

補足日時:2006/02/24 21:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!