プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月に出産を控えている友人がいるのですが、最低限出産に必要で準備しておいたほうが良いと思われるものを教えてほしいです。お金がないので無駄なく準備したいそうです。また、働いている人の(社保加入者)出産手当金についてもらえる手当金についても詳しく教えて欲しいです。お願いします。

A 回答 (3件)

出産に必要なもの:

実は、私も本などで調べてそろえたのですが、出産する病院によって異なるんです。なので、出産する病院をもう決めているのであれば、そこに聞いて(大抵パンフみたいにまとめてあるものがある)そろえたほうが良いでしょう。
私は、余計なものまで揃えてしまいました。

出産手当金など:
出産手当金は会社の総務などから申請用紙をもらい、出産した病院に必要事項を記入してもらいます。それを出産8週間経過後に提出すれば、お金がもらえます。
そのほか、会社を辞めないのであれば育児休業給付金、やめるのであれば、ちゃんと手続きをすれば失業給付金がもらえます。
詳しく知りたいのであれば、お教えしますが...

そのほかに貰えるお金:
出産育児一時金(最低30万円)
かかった費用によって、確定申告により医療費控除
所得制限により児童手当金
などがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。育児休業給付金は出産後に育児休暇を取得すれば、頂ける手当金で、育児休暇を取得しない場合は、給付されないのでは思うのですが・・・詳しく教えていただきたいです。

最低限ですか、、、

おしめとおしりふきたくさん
肌着と服(5・6組は必要)
ガーゼたくさん やわらかいバスタオル
母乳がよく出るとあまり使わないかもしれませんが
粉ミルクと哺乳瓶(出産時に試供品もらえると思います)
哺乳瓶の乳首は何種類かあるほうがよいかと思います
ベビー用石鹸、ベビー用綿棒、ベビー用体温計
ベビー用爪きり
敷布団掛け布団

こんな感じですかね。

病院にお金を支払う時点では、
まだ出産手当金の支給前ですので、
当座のお金が必要でしょう。
    • 0

>育児休業給付金は出産後に育児休暇を取得すれば、頂ける手当金で、育児休暇を取得しない場合は、給付されないのでは思うのですが・・・詳しく教えていただきたいです。

すいません。その通りです。
でも、そうやって聞くってことは、育児休暇とらないんでしょうか?

出産手当金  :産休により貰えるお金
   育児休業給付金:育児休暇により貰えるお金      です。

そのため、出産手当金は産休した日数により金額が変わります。
普通は、予定日42日前から産休に入りますが、出産手当金は産前最高42日+産後56日分なので、予定日より早く生まれてしまうと、産前の分が減ってしまうので金額は少なくなります。

ちなみに、育児休業給付金には2種類あり、育児休業中に貰えるお金(基本給付金)と、復帰して更にもらえるお金(職場復帰給付金)とがあります。
それぞれ、育児休暇した月数により金額が変わってきます。

お金を貰える時期は
   出産手当金  :産後56日後に申請、1,2ヶ月後に振込まれる
   育児休業給付金:産休1ヶ月前までに申請、職場復帰後6ヶ月以上働くと振込まれる

出産手当金=日給(過去数ヶ月を平均したものを使用する)×60%×産休日数
で、だいたい計算できます。

一番早く手に出来るのは、出産育児一時金なので、産まれたらすぐ出産証明書を提出しましょう。だいたい2週間~2ヶ月の間に振込まれてきます。
でも、分娩費を払う時には、どれも手に出来ないので、それだけは用意しておきましょう。

No.2の補足

私は哺乳瓶は試供してもらえませんでしたので、自分で買いました。
夜中は洗うのが面倒だったので、数本用意しました(男の子だったので、母乳が出たけど足りなくて、ミルクも必要だったので)。
ミルクは最初は病院で使ってたのと同じメーカを購入したほうが良いと思います。
1週間は試供品で十分間に合います。
あと、新生児時期はベビーバスを使いました。これはレンタルで十分だと思います。後で邪魔になります。よく、沐浴布とか売ってますけど、高いのでガーゼのハンカチで十分だと思います。びっくりしないように入れてあげれば大丈夫です。
    • 0